浅草で開催されたCarat’2にお邪魔してきました!モデグラの作例をじっくり見れる貴重な機会・・!
(2023/03/26Sun)


そんな訳で、浅草で開催されたガレージキットメインの展示会「Carat’2」にお邪魔してきました!
前回もお邪魔してきましたが、今回もさまざまな作品を見れてよかったです。

特に目的にしていたのは、つんさんの「HMMライガーゼロ帝国仕様」と「HMMライガーゼロイクス」の展示です!先日紹介されてもらったモデルグラフィックスに掲載されている作品で、コトブキヤ70周年記念に掲載されたゾイド作品となりました。

誌面では確認できなかった細部を見ることができたり、作者の方とお話しすることで、こだわりポイントを知れるのも展示会の醍醐味。

また「HMMライガーゼロイクス」は、ICによる発光シーケンスが設定されていて、実機を見ると胴体から「ストライクレーザー」に流れるように発光する姿を見ることができました。
レジェンダリー版ゴジラのように青い光がジワリと移動していく表現方法が、今までの「ライガーゼロ」になかったので新鮮!

いつものように簡単に紹介したいと思いますー。

SPONSORED LINK


会場は「産業貿易センター台東館」。
当時は雨の天気で、スカイツリーの先端には雲が掛かっていました。


つんさんの展示卓はこんな感じ。
「ライガーゼロ」の他にWFで販売されていたガレキを展示されていました。

▼HMMライガーゼロ帝国仕様


「HMMライガーゼロ帝国仕様」は誌面だけでは、確認しづらかった細部をみることができました。

特に頭部のデザイン変更が印象的で、ランナーを使用して下顎のシルエットを変えたり、頭部アーマーは威嚇を意識して口角が上がるようにカットされているのが良いですね。

▼HMMライガーゼロイクス


「HMMライガーゼロイクス」はICによる発光シーケンスの制御が行われていました。

発光自体も隣の「HMMライガーゼロ帝国仕様」と細部が異なっていて、背中のドラムコンデンサーの発光や、ステルスを意識して爪の先端だけを発光させるなど、設定を意識した発光が良い感じ。


LEDの発光シーケンスについては動画を撮影しました。
発光パターンはまだ調整中とのことでしたが、光源が見えず、ジンワリと発光するのは高級感があって素晴らしいです・・!


静岡ホビーショーにも参加されるとのことなので、また見れるのが楽しみです。


その他にも「鈴鹿御前」や「ヒュプノアイ」も展示されていました。
エロ目玉は思っていたよりも大きくてびっくり。いつかWFで購入してうちの子と絡ませたいゾ。


その他にもゾイドや動物系の展示がありました。


美少女系のガレキはどれもクオリティが高くて眼福。
ゾイドは落ち着いている状態なので、美少女系のガレキやフィギュアを作りたくなります・・!

ちなみに前回の「Carat’1」では、撮影がうまくできなくて、それをきっかけにカメラを新しくしました。今回はその新カメラでピントをきっちり合わせて、手ブレ無く撮影できました。
動画でも手ブレがほとんどなくて、新しいカメラにして良かったです!


Sponsored Link