光ファイバーでMPセイバータイガーを複眼化
(2016/11/23Wed)


そんな訳で、光ファイバーを購入してMPセイバータイガーを複眼化させました!

セイバータイガーは暗黒軍・ガイロス機なので、
ゼネバス機よりも不気味な感じにしようと複眼化を目指していました
今回は三菱レイヨンの光ファイバー「エスカ」の1mmを購入しています
東急ハンズで購入しましたが、アマゾンでも普通に売っていますね・・

加えて、光ファイバーを束ねて、遮光するために熱で縮むゴムも購入しています
光ファイバーを利用するのはこれが初めてでしたが、模型誌の内容を参照したり
展示会で他作品の光ファイバー配線を見ていたからか、意外と簡単に実装できました

SPONSORED LINK



光ファイバーは普通にニッパーで切断して使用しています
LEDもMPセイバータイガーに元から付いていたものを取り出していますー

光ファイバーは急な角度で曲げるのが難しいので、
できるだけ直線になるようLEDは後頭部に移動しました
後で分解できるように配線には接続ピンを利用して
配線を維持したまま頭を外せるようにしてありますー

目の部分には1mmの穴を開けて、光ファイバーを通して
ドライヤーの熱で微妙に曲げながらLEDに接続しています
後頭部の黒い部分がLEDと光ファイバーを接続している熱で縮むゴムで
ハンダコテを接近させて、かなりキツめに縮めておきました
黒い部分の正面にある白いのは光ファイバーをまとめているねじりっこです

目の光ファイバーは少し飛び出すようにして
このまま塗装して、飛び出している部分を切り取って光らせる予定です
目の部分は表面処理しておかないと


光らせるとこんな感じで、明るい室内でも余裕で光っているのが見えます
ただ、少し前に目をつけすぎたかもしれません(^^;
装甲を削るなどして、正面からも複眼が見えるようにしたいのですが
イケメンのMPセイバータイガーの顔を弄るのはなんだか勿体ない感じがしますね


Sponsored Link