怒涛のドボンを行いました・・ぬぉぉ
(2016/05/12Thu)


そんな訳で、作成中のガレキシュトゥルムユニットの
塗料を落とすため溶剤漬けにして、俗に言う「ドボン」を行いました
トホホ・・

ガレキシュトゥルムユニットは各所を調整しつつ、様子見でサフを吹いていましたが、
ヤスリを掛けるとサフがペリペリを剥がれる現象が頻発したので、
仕方なくドボンすることにしました

おそらく私の離型剤などの洗浄作業が不十分だったのでしょうね
台所用洗剤で洗ったつもりでしたが、今度からは
専用のクリーナーを使いたいところです

溶剤漬けを行うと、ディテールが埋まってしまったり
プラパーツは割れたりして、後処理が大変です
今回はHMMフューラーのパーツごとドボンしたので
フューラーのパーツは粉々に砕けてしまいました(^^;

幸い、フューラーは予備パーツがあるので復旧が
可能ですが、全体的な再表面処理が必要になるので、
シュトゥルムの完成は少々遅れることになりそうですー

思い起こせば、私が始めてドボンをしたゾイドが
タカラトミーのシュトゥルムユニットでした
その時は黒く塗装した塗料を落としていたのですが
まさかまたシュトゥルムユニットでドボンすることになるとは
運命的なものを感じました・・
今後、シュトゥルムの塗装には気をつけるようにします(^^;


Sponsored Link

怒涛のドボンを行いました・・ぬぉぉ」への4件のフィードバック

  1. 比和

    塗装の剥離にはガソリンの水抜き剤が有効でした。なにやらIPAという成分がいいのだとか。
    何回か使いましたが、プラにあまり影響は無いように感じました。

    1. kino 投稿作成者

      うぉぉ、プラに影響しないのはものすごく魅力的ですね・・!
      確かにドボンについて調べていると、ガソリンの水抜き剤の情報が出てきました
      しかし、使ったことが無いアイテムだった上、車なども持っていないので
      使いきれるのか、匂いはどうなのかと不明点があって購入しなかったです(^^;
      次回ドボンするときには検討してみたいですね

  2. 匿名

    ガレージキットの洗浄ですが、ホームセンターのパーツクリーナーがいいですよ。
    油分を強力に除去してくれる上に、量が多くて安いです。
    それから、ガソリン車用の水抜き材ですが、案外安いですよ。
    カー用品店で複数本セットのモノならかなりお得ですし、ドボンには結構な量を使うので大量に買っても案外使い切れるものです。

    1. kino 投稿作成者

      うぉぉ、返信が遅れました
      ホームセンターには便利なものが多くありそうですね
      近所にもホームセンターがあるので今度様子を見てきて
      ガソリン車用の水抜き材がどのくらいの量なのかチェックして期待です
      とは言ってもできるだけドボンはしないように気をつけたいところですが・・

コメントは停止中です。