トレフェスとホビランにお邪魔してきました!(2016)
(2016/05/05Thu)


そんな訳で、5月5日はビッグサイトで
模型関連のイベント「トレジャーフェスタ」と「ホビーラウンド」
同人関連の「コミティア」があるとの事で、ちょっとお邪魔してきました!

まさか同じ日にビッグサイトでこれだけ個人的に興味がある
イベントが開催されるとは思いませんでした
ゾイダーさんも参加や来場されていたので
遭遇された方とは少しお話させていただきました
ありがとうございます!

今回はトレフェスとホビランの様子を撮影していますー
ちなみにゾイド関係の情報や展示はありませんでした・・

SPONSORED LINK



今回は先日導入した新型の一眼レフボディ「D7200」の試写もついでに兼ねています
特にトレフェスの会場は予算の関係なのか、だいぶ薄暗く撮影には厳しい環境です
(画像はイメージですが、肉眼で見てもこんな感じでトレフェスは暗いです)
ホビランやコミティアの会場は明るかったです(^^;

WFや、行くかわかりませんが静岡ホビーショーに向けてD7200を
使えるように、設定を調整しながら撮影する予定でした

■撮影機材:
「D7200」+「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」+「SB-700」

▼ホビーランド


まずホビーラウントは会場のほとんどがドールズ・パーティーでしたが
一部では個人ディーラーによるガレキの販売も行われていました



美少女系がやはり多いですが、怪獣やロボの展示もありました

特にビオランテは迫力の造形で、会場内でも印象的でした
オレンジ色の部分は発光していましたが、撮影時にフラッシュの光を当てて
発光を見えなくしても、立体物として造形や塗装がしっかり行われているのがわかります



艦これは浜風と鹿島の人気がものすごいですね!


オリジナルのメカ娘や


ボークスの新製品の展示も行われていました

全体の印象としては、会場が明るいのに加えて
ドールズ・パーティーがかなり華やかな印象でした
あと女子が多いとやはり雰囲気が違いますね・・

▼トレフェス

トレフェスは会場が暗いので撮影を心配していましたが
フラッシュを使用しているのであまり影響は受けず
D7200のISOも400程度で余裕の撮影ができました


ツイッターで見た事がある東方のフィギュアも展示されていました
台座が回転していて、撮影が難しかったのですが大体狙った位置で撮影できました
カメラの動体追随モードや連射モードを使えばよかったかもしれません(^^;




トレフェスも漫画やアニメの美少女キャラの立体化が多かったです


初音ミク関係はだいぶ数が減った感じがしますが
こうして作品を見かけると思わず撮影したくなります


ぽんたのガレキもありました


トレフェスではフレームアームズガールの展示が多くて
手持ち武器はもちろんですが、デフォルメしたガールも販売されていました


メフェラス星人の稼働モデルはけっこう欲しいです(^^;


前回のWFでは瞬殺だった武器パーツも
トレフェスでは長時間に渡って販売されていました
どのパーツもデザインが格好良くて、買うか迷ったのですが
買っても使う機会が少なそうだったので見送りました・・
代わりの武器として12分の1サイズのアルティメットニッパーは買っています


そんな訳で、D7200自体はとても良く機能してくれて
暗めの会場でもフラッシュの光をうまく調整して
比較的低感度で様々な作品を綺麗に撮影することができました

電池も十分に持っていますし、これならWFなどの
大型のイベントでも十分に対応することができそうです

次の大型のイベントは静岡ホビーショーがありますが
タカラトミーやコトブキヤが参加してゾイド関連の展示があるのなら
ぜひ行きたところですが、まずは企業向けの公開日の様子をみてから判断しようと思います


Sponsored Link