全日本模型ホビーショーへ行ってきました!
(2015/09/26Sat)


そんな訳で、ビッグサイトで開催されている
「全日本模型ホビーショー」へお邪魔してきました!
朝の早い時間に出発して開場と同時に突撃しました
電車一本で行けるので行きと帰りは寝ながら移動することができました(^^;

明日まで開催されているイベントですので、
気になる方は会場に足を運ぶと良いかもしれません
会場内では最新のホビーや模型が展示されていて見て回るだけでも楽しく
WFやコミケのような人混みもないので快適でした

とりあえず今回はゾイド関連の情報をまとめてみます!
ゾイド以外も撮影しているのですが、グッスマが
参加していることに気づいてませんでした
グッスマは何か展示していたのかなぁ・・

SPONSORED LINK


▼コトブキヤ
まずはコトブキヤから
バンダイの隣のブースになっていて
会場内でも大きめの空間を確保していました

ゾイド関連の展示内容としては、HMMデススティンガーの彩色見本と
ZAのムラサメ/ハヤテライガー、そして新情報として
コマンドウルフ(白)の再販告知がありました

デスステは3Dプリンタで出力したものに
色を塗っているだけなので表面がデコボコしています(^^;


試作品だと思いますが、頭部装甲がしっかり締まっていないのか
中身の顔が見えてちょっと不恰好な感じに


この状態ではちょっと物足りなさを感じましたが
デススティンガーは試遊コーナーでデコマスを触ることができました

試遊コーナーのトップにはZAのムラサメライガーと
マリンカイザーが展示されています


奥の方にデススティンガーの試遊コーナーがあったので実際に触ってみました
係の方がデスステを分解して詳細を説明してくださったりしています
顔をとって、コックピット構造を他の方に説明している隙を突いて
胴体側の接続部分を撮影してみました


個人的に一番気になっているのは足の構造です
どれだけのパーツ数になっているのか確認してみると
爪部分は若干パーツが多いようですが、それ以外はモナカ構造に
なっているようで、8本まとめてならそんなに苦行にはならなそうです(^^;
それでも全身で1日くらい組み立てに時間がかかるそうですね


3Dプリンタで出力しただけの展示物とは違って
デコマスはほぼ商品と同じ仕様になっているので、表面がちゃんとしていました
ホビーショーが終わったらタカラトミーに彩色チェックに持っていくとか

頭部はハッチを閉めると精悍な感じになりますね
HMMらしく頭部のバルカン砲も色分けされていますが
頭のゲート部分はアンダーゲートにして欲しいですね・・(^^;


腕のビーム砲も展開ギミックがあるようで
タカラトミー版同様に装甲がスライド、さらに赤い装甲が格納され
ビーム砲は伸縮ギミックでせり出してきました
赤い装甲のスライドがものすごく良いですね・・!


海サソリ形態も会場で見る限りはそんなに大きくはなかったです

裏話としてはタカラトミーからの意見として尻尾に節を増やして
長くして欲しいと要望があったそうで
HMMはアレンジが強いシリーズですが、コトブキヤは節を増やすと
ユーザーから不満が出るとのことで増やさなかったそうです
個人的には増やしてくれてよかったのですが(^^;
それでもゴジュラスのように尻尾の延長は可能なようです


その他にはWFと同様にムラサメライガーが展示されています


ハヤテも特に変更はなく


新情報としてはコマンドウルフ(白)が武装追加で再販されるようです
キャノピーも2色つくと思うので、コマンドウルフの決定版になりそうですね


それにしても今回のホビーショーのチケットにZAムラサメがいたり
試遊コーナーのトップにもZAムラサメがいたり、
会場で配っている袋にもZAムラサメがいたり
コトブキヤのムラサメプッシュがすごかったです

今度のWFではHMMとZAの新作がでてくると
係の方からお話を聞きましたし、コトブキヤは頼もしいなぁ・・

▼タカラトミー

そして会場にひっそりとタカラトミーがいました
MPシールドライガーも展示されていて
最初は2対の影が見えたので、セイバータイガーがいるかと思いましたが・・


実際は素体の展示でした・・
前回までよく見ていた着色見本が消えたのは
何か調整を行っているからですかね


そしてSNSで話題になった通り、発売日は来年の2月にこっそりと変更されていました

改善を行う分良いものになってくれれば良いのですが、
個人的にはさっさとMPジェノザウラーを出してもらいたいです


Sponsored Link