東京おもちゃショー2015に行ってきました!
(2015/06/20Sat)


そんな訳で、東京ビッグサイトで行われている東京おもちゃショーに潜入してきました!
会場には早めに着いたからか、人が少なめで歩きやすかったです

私は人の数がすごい事になっていたバンダイ以外のブースを回ってきました
バンダイは人気ブースで、毎回人が多いので回るのが大変なのですよね・・

タカラトミーブースは事前にツイッターで情報が流れてきていたので、
ある程度の情報は把握していましたが、MPシールドライガー、
MPセイバータイガーの展示と、コンセプトアートの発表が行われていました!

明日も開催されているイベントですが、
撮影した画像を簡単にアップしてみますー

SPONSORED LINK



ゾイドブースはちょうどタカラトミーブースの真ん中らへんでした
通り道の一角に設けられていて、道行く人達がゾイドを見てくれていました!


ゾイドブースはこんな感じ
上段ではMPセイバータイガーの告知が行われています
中段ではグレーのMPシールドライガーが実際に動いていて
下段ではMPシールドライガーの箱が展示されていました


MPセイバータイガーはシールドライガー同様に顔の分割が
細かくなっていて、頭に追加のギミックがありそうですね
写真は広角レンズで撮影したのか、顔が大きく見えて若干不恰好でしたが・・


デザインイラストを見る限りでは中々のイケメンです!
背骨のトゲトゲが本体と異なる色をしているので
ちょっと目立ち過ぎてるかもしれませんね


動いているシールドライガーはグレーに塗られていて
目やゾイドコアの発光がよくわかりました
ゾイドコアはかなり明るく発光するのですね
あと乗っているパイロットは金メッキパイロットのようです



動いている様子を見ていましたが、途中で何かに
引っかかったのか「ガガガガッ!」としていました
係りの人が叩いて治していましたが・・大丈夫なの・・(^^;



色が塗られているシールドライガーはタテガミが展開していました
追加されたタテガミが展開すると大分イメージが変わりますね


展示されている箱はパッと見ではちょっと味気ない感じ
ツイッター上でも箱について良い評価を聞かないですね・・

こちらも広角レンズで撮ったのか顔が大きく見えてるのが気になりますが
個人的にはゾイドにしては背景がシンプルすぎる気がしました
やはりゾイドにはアナログなジオラマの箱絵が良いですね

今、発売されているHMMなどでゾイドもイラストの箱絵ですが、
機獣新世紀ゾイドの時はおもちゃ売り場の中で「動物メカ+ジオラマ」の箱絵が
印象的だったので、個人的にはジオラマに思い入れがあります
係の方とお話しをすると箱は変わるかもしれないとのことだったので
駄目元でジオラマを要望しておきました



MPシールドライガーの電池ボックスも奥にありました
前足部分の可動軸が複雑になっているようで
腰部分にも腰を動かすための可動パーツが見えますね
モーターは2個くらいは付いていそうです



そしてコンセプトアートの新刊としてⅣの告知が行われていました
イラストを見る限り、ギルベイダーやMPシールドライガーが登場するようです
マッドサンダーも改造が行われているように見受けられますね


会場ではメカ生体ゾイドや機獣新世紀ゾイドのCMも流れていました
どちらももう10年以上前の旧シリーズなので
MPシールド用にジオラマを使った新規CMが見てみたいです・・!


その他にもタカラトミーブースには興味深い展示がありました
プラレールは圧巻のボリュームでしたがたまにトミカが
コースアウトするようで、係りの人が直していました
(丁度そのタイミングで撮影してすいません・・)


E6新幹線のロボット化はナマハゲを元にしているデザインが良いですね!
噂の実際に浮くリニア新幹線は本当に動きが早くて
おまけに小さいので、撮影が大変です(^^;
ISO感度上げて、シャッタースピードを早くしてなんとか撮れました

ゾイド的にはコンセプトアートの発表が印象的でしたが
その他にも会場では最新のおもちゃのトレンドを見ることができて興味深かったです
特に会場内を快適に見て回れるイベントは久しぶりだったので疲れなくて良いですね


Sponsored Link