静岡ホビーショーにお邪魔してきました!
(2015/05/17Sun)


そんな訳で、土曜日は静岡ホビーショーに行ってきました!

WFほどの人混みではないと思っていましたが、実際に行ってみると
人が多い上、通路が狭く、歩く人とぶつかる事が多くて中々大変でした(^^;
装備も一眼とMacを装備して、やや重めだったので体力的にきつく、
私は某氏に挨拶して1時間程度で離脱することにしました

少しだけですが、会場の様子を簡単にアップしてみたいと思いますー

SPONSORED LINK



今回は往復で新幹線+ロマンスカー+最寄りのJRで移動しました
ロマンスカーは比較的安価なのに快適で良いですね
また機会があれば乗ってみたい電車です


今回は7時に新宿駅を出発して、10時前には会場に到着しました
開場直後の時点ですでに人が多くて、昼に着いていたら
もっと大変なことになっていそうですね

▼タカラトミー

取り急ぎ、目的のMPシールドライガーを見るためタカラトミーブースへ

MPシールドライガーの展示はタカラトミーブースの奥の方になっていて
人通りが多く、ライガーをみてると人とぶつかる事が多くありました
タカラトミーの担当者の方がシールを配布しつつ、MPシールドの紹介を
されていましたが、こんなところで立って仕事するのはきつそうですね・・


MPシールドライガーは配線が行われ、スタンド上に展示されていましたが
動いている様子は確認することができませんでした

人通りが多い場所のため、クリアのカバーが付いていましたが
このカバーが汚れている上にスピードライトの光を反射するので
人通りと合わせて、撮影には厳しすぎる展示状況でした


なんとか上から撮影するとこんな感じ
背骨を中心に左右からフレームが付いていること
お尻の青い装甲が盛り上がっていることがわかります


展示の横ではMPシールドライガーの資料が展示されていて
私が一人で撮影していると、係りの方が撮影を手伝ってくださいました!
ありがとうございます!!!

しかし私の撮影技術の問題で、スピードライトの光が反射していますね(^^;


スピードライトを消して撮影するとこんな感じ
MPシールドライガーの箱のデザイン案が載っていました
平成版のRZシールドライガーの箱絵を再現しているようです
個人的には是非ジオラマで見てみたいです


装甲装着時と素体時のカラーイラストや




ランナーのイラストもありました
HMMほどではないものの、作りごたえがありそうですね


ISO感度を上げてなんとか撮影しています
顔のアップはこんな感じで、鼻に追加されたラインは
ちょっとわかりにくいかもしれませんね
鼻に墨入れをすれば顔の印象が変わりそうです


手首は重力で下に向けていると思いましたが手首にバネが入っていて、
バネの力でライオンらしいギミックを再現しているようです
これだけ配線が出ているのなら、じっくり動いている姿を見たかったです
おもちゃショーでの展示に期待するしか・・!

▼模型展示会

そして企業コーナーの他に、モデラーによる展示会も行われていました
意外とゾイド関係の展示が多くて、発見できたものを撮影しています


ブレードライガーとコマンドウルフASです
コマンドウルフはジオラマに展示されていて、アーバインや建物、
車と並べることで、ゾイドの大きさがわかって良いですね


知り合いの某氏も作品を展示されていました!
ACがメインの展示のようですが、特別に依頼を受けてゾイドが展示されているとか!




うごごご、カメラの設定が甘く黒いゾイドが背景と一体化してしまいましたorz

こうしてジェノブレ2体が並んでいるのは良いですね
ACメインのブースですが、撮影されている方が多くいました


こちらはHMMライガーゼロとMSSシールドライガーを展示されていました


ライガーゼロは最初に拝見した時はパンツァーだと思いましたが
近づいてみるとシュナイダーやイエーガーのパーツも
装着した全部載せライガーでした
パンツァー以外のCASを黒く塗ることで違和感なくまとまっていますね


パール塗装のライガーゼロや綺麗に塗装されたバーサークフューラーもいました
会場内では結構な確率で改造ゾイドを見かけます(^^;


HMMだけではなく、タカラトミーゾイドの作品も展示されています



ZAODでお会いした某氏ともまた会うことができました

その他にもゾイド関係の展示があったようですが、私は発見できず
次回行く時はもう少し軽装で行くようにします!

▼その他

ゾイド以外にもいろいろな作品が展示されていました
こちらは動物とメカを組み合わせた作品で、
蟻とカラスはちょうかわいいですね・・
展示方法も工夫されていて、撮影しやすかったです


恐竜の骨格作品は美しすぎて部屋に飾りたくなります


某氏の新作フレームアームズも撮影しましたが
やはりカメラ設定のミスで闇に紛れてしまいました・・


ガラスを利用して、水中や宇宙を表現したジオラマもありました
特に水中の迫力がすごいですね・・
ガラスの内側に作品があるので、作品を取り出すことができそうです


その他にもガメラの作品もありましたよ
1/72の空母もあったようですが、撮影できませんでした・・


帰宅して、会場でもらったシールを撮影するとこんな感じ
白い部分は透明になっていて、30周年シールとは違って
スマホやパソコンに貼ってもオシャレに決まりそうですね

今回は初の静岡ホビーショーでしたが、反省点が多くありました
次回もゾイド関係の展示があるのなら、宿をとってじっくり回りたいです


Sponsored Link