透明シリコンを購入しました
(2014/05/03Sat)


そんな訳で、透明シリコンを購入しました!
今まではクリスタルレジンを使った事はあったものの
レジンを流す「型」の透明バージョンはこれが初めてです

以前、シリコン不足になったときに某氏から
使わなくなったシリコンの型を頂いたのですが
その型が透明シリコンでした

透明シリコンだと中身が見れるので
どのくらいレジンが流れているのか
気泡が発生していないか観察できるのが楽しそうですね

SPONSORED LINK



早速、片面だけ透明の型を作ってみました
中身は一部調整を行なったジェノものどきの足です

いつも通り、割り箸でガシガシかき混ぜたので気泡がものすごい事に・・(^^;
某氏から頂いた型は気泡が全くなかったので
シリコンの混ぜ方から見直していきたいところです

某氏から頂いた型を参考に、透明シリコンだからこそできる
従来とは異なる形の型にもチャレンジしたみたいところですが
一部が企業秘密との事で、どうしようか迷っていますうーむうーむ・・


Sponsored Link

透明シリコンを購入しました」への2件のフィードバック

  1. 某氏

    気泡が多いのは混ぜかたの影響も多少あるかもしれませんが、私の作った型は真空脱泡機を使ってます。
    でも不透明シリコンも見えないだけで気泡は結構入っているらしいので、パーツに影響がなければそれでいいんじゃないでしょうか。

    1. kino 投稿作成者

      あ、某氏だ!
      またうなぎとか食いにいきましょうw

      真空脱法機は中々敷居が高いですねぇ・・
      確かに気泡が入っても特に影響はないので
      もう少し透明シリコンを使ってみて感覚をつかんでみたいですー

コメントは停止中です。