立川で開催されているスタンドリバー会戦にお邪魔してました!
(2023/04/29Sat)


そんな訳で、2023年4月29日に立川で開催されるHMMゾイドのイベント「第三次スタンド・リバー会戦」にお邪魔してきます!

今日は新製品などの情報を紹介して、後日参加作品を紹介できればと思っています。
とりあえず、会場が開く11時までに到着したので、ゆるりとコトブキヤの近くのグリーンスプリングスをぶらぶらしながら、開場を待っていました。

会場に入ってコトブキヤの展示や、新製品の発表を聞いてきましたので、情報を紹介したいと思いますー。

SPONSORED LINK


▼HMMグリーンホーンの展示

会場内ではHMMゾイドの新作として「HMMグリーンホーン」が展示されていました。
その他の新作、おそらく「HMMケーニッヒウルフ」などは静岡ホビーショーに向けて準備中なので、スタンドリバーでは展示されないようです。

この後に新作HMMゾイドの発表が行われると思うので、展示が追加されるのか気になりますね!

▼模型誌の作例展示



合わせて模型誌の作例も展示されていました。
モデグラやHJなどの作品をじかに見ることができて、アクリルパーティションがないのも撮影者に優しい配慮・・!!

最新のHMMゾイドを使った作例が展示されているので、ベースになった「HMMレドラー」や「HMMライガーゼロイクス」は同じ。
ある意味、HJとモデグラのガチンコ対決になっていて、見比べるとそれぞれの模型誌で方向性が違うのが面白いですね。


つんさんの作例については、前回の「Carat’2」から発光シーケンスを調整して、よりスムーズになっていました。

▼追記
HMMゾイドの新作情報として以下のゾイドが発表されました!
・HMMゴジュラス マーキングプラスVer.
・HMMレドラーブースターキャノンセット
・HMMガイサック
・HMMサラマンダー

「HMMゴジュラス マーキングプラスVer.」と「HMMレドラーブースターキャノンセット」は、無色クリアパーツが付属するカラーバリエーションとなります。

▼HMMガイサック&HMMレドラーブースターキャノンセット

会場に展示されたのは「HMMガイサック」の試作と「HMMレドラーブースターキャノンセット」でした。


「HMMガイサック」は撮影禁止だったので、名札だけ撮影しています。
Twitterにアップロードされたデザイン画像を見ると、「HMMゴドス」で大型化していた武器がちょうど良いサイズ感になっているのがわかります。

実際のサンプルを見ても「ガイサック」のイメージ通りのバランスで、HMMで有りがちなマッシブになりすぎて、上位ゾイドに下剋上できそうなボリュームになるクセは良く抑えられていると思います。

武器のサイズから分かる様に、ほとんど新規パーツで造形されているようで、タカラトミー版では「ゴドス」と共有だったコックピットも「HMMガイサック」独自のものになるようです。

▼HMMサラマンダー


そしてスタンドリバーの終盤でHMMゾイドの最新作として「HMMサラマンダー」が発表されました!

てっきり、「レイノス」や「エレファンダー」「ヘルキャット」などアニメで活躍したゾイドが来ると思っていましたが、まさかのダークホースの登場です。


10年ほど前に発売中止になった「MSS」サラマンダーについても触れられて、念願のリメイク版「サラマンダー」が登場しそうです。

「サラマンダー」は良いゾイドですが、MSSの発売中止や、平成ゾイドで不人気だったりと、良くないジンクスが付きがち。コトブキヤならこのジンクスを破壊してくれるはず・・!

大型のドラゴン系(翼竜型)ゾイドになるので、どのようなデザインになるのか今から注目ですね!

▼HMMケーニッヒウルフ

「HMMケーニッヒウルフ」の箱絵も公開されました。

青味が強い色使いの中、「ケーニッヒウルフ」の白が映えるイラストになっていて、陰影によってエッジ部分の鋭さが強調されているのが格好良いですね。
背後に「コマンドウルフ」がいるのも良く、群れのボスとして「ケーニッヒウルフ」のデザインの良さを引き出しているイラストになっていると思います。

スタンドリバー会戦の終戦後は、知り合いのゾイダーさんと食事をして解散となりました。
私は作品を持ち込まない一般参加でしたが、次回は何か作って持っていきたいですね・・。とりあえず「HMMレドラー」でも改造しようっと。


Sponsored Link