YoutubeにHMMケーニッヒウルフもどきの動画をアップしました!サムネ作るの難しいぞ!
(2021/05/27Thu)


そんな訳で、Youtubeに「HMMケーニッヒウルフもどき」を紹介する動画をアップしました!
いつものようにサイトに掲載した情報を声優さんに読み上げてもらって動画にしました!

今回の動画も写真が多いので、編集に3時間くらい掛かりました。
過去のイベントレポート動画はサクっと作成することができたので、写真ではなく動画の切り貼りだと、もっと編集時間が短くなるのかもしれません。

例のウイルスの影響でしばらくイベントのレポートを作っていないので、早く例のウイルスが落ち着いて欲しいですね・・!

ただ、今回は動画の作成と同じくらいサムネイルの作成に時間がかかりました。

SPONSORED LINK


当初はこのような感じのサムネを予定してました。
何気に右上の「HMMケーニッヒウルフもどき」の写真は、新規に撮影したちょっと気合が入ったものでした。しかし、ゴチャゴチャしていたのでボツに。


上下の入れ替えパターンも。


何だかんだ言っても、エイプリルフールの写真がお気に入りなので、それを使おうと試行錯誤していました。その後、何枚かサムネイルを作成しましたが、結局いまの完成品を使用したサムネイルに落ち着く結果に。

サムネイルの作成を外注する方法もあるのですが、サムネイルの作成は基本的な考え方ぐらいは自分でできるようにしたいところ。
今まで何枚かサムネイルを作ってきて分かってきたのは、シンプルな写真で文字にグラデーションを入れるのが一番簡単で、効果的なのかもと思えてきました。

今後、学びを加速させるためには、他の人に発注してサムネを作成する技や、動画編集の技を勉強してみるのもありなのかもしれませんね。ココナラなどで発注すると、イラスト込みで数千円とか意外とお安いので、お試ししてみる価値はありそうです・・!


Sponsored Link