ゾイドワイルドZERO第49話「ネオヘリック最期の日!」の感想
(2020/10/10Sat)


そんな訳で、2020年10月9日に「ネオヘリック最期の日!」が放送されました!
今回はゾイドワイルドらしく、親子で楽しめるストーリーとなっていて非常に良かったです!

ゾイドワイルドZEROは「ゼログライジス」が活躍しないストーリーだと面白いのでは説。
今までの「ゼログライジス」の活躍シーンは口からビームを出したり、リングを使って攻撃をしたりと、アニメ「ゾイド」に登場した「ヒルツデスザウラー」をただ単に再現しているだけで、「ゼログライジス」ではなく「デスザウラー」を使えば良かったのではと思っていました。

その辺が「ゼログライジス」の活躍を期待していた人たちにとっては非常につまらなく、42話からの雑な脚本と合わせてゾイドファンの熱を冷ます、逆販促アニメになっているように思いました。

今回は「ゼログライジス」の活躍を抑えて、49話まで積み上げてきたメルビルの特殊能力や、レオの父親、ネオヘリックを取り崩すことで面白くなった感じ。

あと1話で最終回となりますが、最終回だけでも面白くなるのか、今月から始まる「ゾイドワイルド戦記」にどう繋がっていくのかに注目したいところです。

SPONSORED LINK

今回の見せ場は「ゼログライジス」を迎え打つために、様々な施策を行うところ。
特に後半ではネオヘリックの母船使って「ゼログライジス」を倒そうとする計画が実行されて、あれほど巨大だった「ゼログライジス」を圧倒する母船の巨大さは迫力があって良かったです。

特に公式配信動画のサムネにもなっているこのシーンのインパクトが凄まじい!
ネオヘリックの迫力に流石の「ゼログライジス」も後退するほどで、ZiENDを物ともしない圧倒的な質量が良かったですね。

このシーンを見ていると、昔アニメ「ゾイド」が放送された時に、最強ゾイドが何か議論されていたのを思い出しました。
その案の1つとして、最強ゾイドは「ホエールキング」で、「ホエールキング」が突っ込めば「ヒルツデスザウラー」を倒せるのではと言われていましたが、まさかその説の実証実験が行われるとは!


48話で用意されていたマグマ作戦も実施されました。
48話の時点で失敗するのは目に見えていましたが、「ゼログライジス」のマグマ攻略方法が意外なものになっていたのが良かったですね。

本当はこのマグマ作戦も1話を使って実行したかったのかもしれませんね。
「ゼログライジス」VS全ゾイド
「ゼログライジス」VS「オメガレックス」「ジェノスピノ」
「ゼログライジス」VSマグマ
「ゼログライジス」VSネオヘリック
「ゼログライジス」との最終決戦
でそれぞれで1話を使う想定だったのかもしれません。
今回は1話でマグマとネオヘリックを展開しましたが、例のウイルスの影響で予定が変更になったのでしょうか。


また、バズとレオの出会いについてバズが語るシーンがありました。
こういうのはもっと最初のほうに入れて欲しかったですし、このお話も1話を使って説明して欲しかったですね。


レオとコンラッド教授の再開シーンは感動的で、ちょっと涙ぐんでしまうやつ。
親子で楽しめるコンテンツとして始動したゾイドワイルドらしい親子のシーンで、殺伐としていたランド博士周りと比較するとなんと良い話なんだろう。
コンラッド教授の力でレオは復活。その代償なのか、コンラッド教授が・・。


レオを復活させるために「ライジングライガー」やサリーが頑張っているのも良かったですね。

レオを移動させるためにバーンと「ガトリングフォックス」、メルビルの力が使われていたのも印象的。この話だけでも1話を使って良かった気がします。
今回の相手は「ジャミンガ」でしたが、怒ったイレクトラが「ゼロファントス」部隊でレオの移動を妨害して、リュック隊長などみんなが協力してレオをボーマン博士のところまで連れていくとか。

最終回に向けてかなり急ぎ足になっている感じがしますが、次の最終回で無事に終わるのか注目したいところです。
50話の冒頭で「1年後・・」とか出てこないことを祈ります・・!

ゾイドワイルドZEROの全話が配信されているサイト

Youtubeで配信が終了してしまったお話も上記のサイトでみることができます。定期的にYoutubeで再配信して欲しいですね。


Sponsored Link