オメガレックス9体分の収束シールド!ゆるりと新作の制作を再開しました!
(2020/10/08Thu)


そんな訳で、仕事の上期も一旦落ち着いたので、新作の制作を再開しました!
とりあえず、年内にはエイプリルフールで作成した新作に武装を取り付けて完成させたいですね。

今回は武装用に「オメガレックス」の収束シールドを加工したものを作成しています。収束シールドから中央のパーツを除去、端のシールド部分のみにして、3枚を組み合わせて延長、XLサイズゾイドに合う巨大なシールドにしました。

さらにそこから数を用意するため、作成した巨大シールドを複製して6枚ほど用意しました。オメガレックスに換算すると9体分のパーツがここに。
まだ複製したばかりなので、これから微調整してゾイドに取り付けようと思います!

SPONSORED LINK


シールド自体は、前の日記でも紹介したように「オメガレックス」の収束シールドから中央部分をなくして、延長したもの。
1本を作成して、こちらをベースに複製することにしました。


複製はいつものように、シリコンで型を作って、レジンを流し込むスタイル。
今回は過去最大級に巨大な型になってたので、レジンを流すのが大変でした。

もちろん、型を作るのに使うシリコンの使用量も多くなりました。
シリコンを節約するため、昔作成したシリコン型を切り刻んで入れましたが、結局シリコンを使う量が多く、家に備蓄していたシリコンを使い切ってしまいました。他にも複製予定のパーツがあるので、あとで補給しないと!


複製したものは気泡や欠けが気になるので微調整予定です。

今回は6枚ともシリコンで複製したものを使う予定です。
原型になった「オメガレックス」のシールドを延長したパーツを使っても良いのですが、原型はパーツ同士を接着しているので、どうしても接着部分の強度が弱め。
パーツ同士をミキシングした原型よりも、シリコンで一体成形されている複製品のほうが強度が高くなって、複製の意外なメリットを実感しました。

この後は、10月に発売されるコアドライブウェポンの「インパクトガトリング」を取り付けてメイン武器の完成を目指そうと思います!


Sponsored Link