FAバルチャーに関節を追加して鳥型メカを作成中
(2017/08/20Sun)


そんな訳で、FAバルチャーを使用した鳥型メカを作成しています!
他にもいろいろ平行して作業していて、中々進めることができませんでしたが、
一旦落ち着いたので、また少しずつ製作を進めていますー

と言っても、前回アップした時から特に進んでおらず・・(^^;
主に翼に関節を追加するなどの微調整を行なっています。

元の「バルチャー」は人型から鳥型に変形しているので、翼周りの関節には物足りなさがありました。
今回は鳥っぽく羽の中ほどの「肘」に当たる部分も稼動できるようにジョイントを追加しています。
羽が折りたためるようになると、いきなり格好良くなってモチベーションが上がります。
基本的なパーツの追加はこれくらいにして、ブラッシュアップを進めていきますかね。

SPONSORED LINK



肘の関節には先日秋葉原で購入してきた市販のジョイントを使用しています。
強度も程よくとても良い感じ。この位の強度ならのちほどヘタれることはなさそうですね。


翼の根元にはつっかえ棒になるジョイントも追加しています。
羽のように重量のあるパーツを支える部分は大型のジョイントでもへたれてくるので、
つっかえ棒があるとジョイントがへたれても支えることができるのでとても便利!

過去に作成したストレットでもお腹部分のジョイントの他につっかえ棒を入れていました。
お腹は凱龍輝の雷電の顔を使っているので、この時は雷電の下顎をつっかえ棒にしていますが(^^;


後ろからみるとこんな感じ。
とりあえず人型への変形もできるようにしておきますかね。
鳥形態も人形態も顔はどういうデザインにしようかなぁ・・

9月中には完成させて、10月にあるいろいろな展示会に持っていけると良いのですが・・


Sponsored Link