上井草模型倶楽部2016(秋)にお邪魔してきました!
(2016/10/23Sun)


そんな訳で、浅草橋で開催された上井草模型倶楽部にお邪魔してきました
基本的にアニメや模型業界の中の人たちのイベントになりますが
私は参加者側として参加して、ゾイドやキューポッシュを展示しました
今回もお誘い頂いた某氏には改めて感謝申し上げます!

同じ建物の同じフロアでは、イエローサブマリンが主催で
CPM模型展示会が行われて、今回は来場者の人数がすごい事になっていました
CPMも撮影をしていますが、まずは上井草模型倶楽部の
会場の様子を簡単に紹介していこうと思いますー

SPONSORED LINK



お誘いしてくださった某氏はHMMアイアンコングPKに
迷彩塗装を行った作品を持ち込まれていました

直前まで作成していたようで、
やはり大型は時間がかかって大変なようですね
白いコングは会場でも注目されていて、多くの人がじっくり作品を見ていました


そして今回は某氏も作品を持ち込んでくださって
当サイトに掲載されているデスザウラーを生で拝見することができました
小型ながらも電池やLED、モーターを搭載していて、
特にモーターで背中のファンが光りながら静かに回転するのが良いですね


私はシュトゥルムフューラーと


キューポッシュのレイナ嬢、ロードスキッパーを持ち込みました
会場の窓際だったので、良い感じに光が差し込んで撮影に最適な環境でした


ゾイド以外にも多くのジャンルの作品が展示されていて
ニパ子は小さくても作り込みがすごいことになっています

スーパーフミナを改造したと思われる擬人化ユニコーンも
アーマーをまとっているものの大事なところを隠せていないセクシーな作品でした(^^;
セクシーさに目が行ってしまいがちですが、アーマー部分のメカメカしい塗装や
肌部分の繊細なレース風の白いラインが良いですね


そしてネットではよく見ていた2次元風の塗装をした作品も
初めて実物を生でみることができましたが、これはすごいですね

肉眼で正面や左右からみても絵にしかみえないです(^^;
真横から見てようやくこれは立体作品だと脳が理解できました





その他にもガンダムから軍艦、ぬいぐるみまで展示されています




個人的には戦車と動物を組み合わせた作品がツボでした
硬そうな戦車とモフモフの動物の対比がとても良いですね
動物の配置も危なっかしいものの、ほんわかする風景に見えます


こちらのガンダムの作例は全方向からみても格好良いのですが
特定のアングルからみると反則的な格好よさになります
目はゆっくりと点滅していて、電子回路で
光り方を制御しているようでした


海外キットのトライポッドは改造が行われて
目の部分の発光はもちろん触手の先端まで発光していました


その他にもラジコンの作品や


宇宙戦艦ヤマトの各所にLEDを搭載した超絶LED作品が展示されていました





隣の会場で行われたCPMはガンダムの作例が多い大規模な展示会でしたが
変わってこちらの上井草模型倶楽部はいつも通り豊富なジャンルの展示が行われていて
展示作品の作風の違いをみているだけでも面白かったです

ただ、今回はCPM関係で一時的に多くの人が訪れて驚きました
より多くの人の作品の魅力を伝えられる良い機会ですが
この大規模な人数をさばける規模の会場はなかなかないかもしれませんね
CPM模型展示会の簡単レポートはこちらから


Sponsored Link