スピードライト「SB-700」を購入しました!
(2015/06/29Mon)


そんな訳で、ニコンのスピードライト「SB-700」を購入しました!

先日、完成した看板娘フィギュアの撮影をスピードライトで行いたかったのと
今使っている「SB-600」で連射をしているとコンデンサーが
焼けた匂いがしてくるので、寿命が近いと予想して
あらかじめ予備を準備するためです

SB-700の光量は最新のカメラの高感度に合わせて若干少なくなっていますが
操作性が向上していたり、何よりもデザインが格好良いのが嬉しいですね
簡単に紹介してみますー

SPONSORED LINK



全体から
HMMセイバータイガーSSと比べるとこんな感じの大きさに
前面に曲面が増えて、滑らかな印象になっています


従来のSB-600と並べてみました
SB-700ではデザインが良くなっている他に、
背面パネルの操作性が向上しています

SB-600の設定はボタンの2つ同時押しで操作する必要があり
操作が複雑だったのですが、SB-700ではスイッチ類を増加させることで
やりたい設定を直感的に操作できるようになっています

パネルを操作していると操作内容に応じて、
発光部分がモーター音立てて動くのがメカニカルで格好良いです


今回からカラーフィルターの装着も可能になっていて、
オレンジとグリーンのフィルターが付いてきます

オレンジ色のフィルターは夕焼けや、炎を扱う場面で
雰囲気を崩さずに光を追加できそうです
私はあまり使うことはなさそうですが(^^;

その他にもバウンスアダプターやソフトケースがつきますが
これも私には必要ないかなぁ
これを外してその分安くしてくれれば・・


カラーフィルターを使用した撮影を実験してみました
室内でも夕焼けのように撮影することができそうですね

これで家のスピードライトが2台体制になりました
ライトを使うよりもスピードライトを使ったほうが
写真のホワイトバランス調整が楽なので、今後のレビューの照明は
スピードライトを使用したものにして行く予定です

新背景と合わせて、まずは看板娘フィギュアとスリーゼロコングで実験したいですね


Sponsored Link