Gクラスタアンケート(2回目)
(2014/12/27Sat)


そんな訳で、Gクラスタのアンケートが来ていたので紹介してみますー

私は前回のアンケートを入力したものの、
何故か投稿ができずに諦めていました(^^;
今回はちゃんとアンケートに回答しようと思います!

前回はゾイドよりの内容でしたが、
今回はゲームよりの内容になっていました

SPONSORED LINK


アンケートの内容はこんな感じ

 性別
 年代
 お住まいの地域

こちらは前回の内容に加えて、住んでいる地域が追加されています
WebでアンケートやっているのならIPアドレス取ってしまえば・・(ウッ


 Q1:ZOIDSを知ったきっかけはなんですか?
 (複数回答可)
 ・プラモデル
 ・アニメ
 ・友人、知人からの紹介
 ・雑誌等
 ・WEBサイト
 ・その他

私は1999年にコロコロでバリゲーターをみて一目惚れしたので
「雑誌」が該当するかもしれません
HMM世代になるとプラモデルやWebサイトが多そうですね


 Q2:あなたがゲームを購入、またはダウンロードするきっかけはなんですか?
 (複数回答可)
 ・Google Playストア、App Storeを見て
 ・雑誌の特集を見て
 ・youtube等でプレイ動画を見て
 ・インターネットで動画広告を見て
 ・友人、知人からすすめられて
 ・SNS等でゲームについて話題になっていたから
 ・ゲームメーカーのティザーサイトを見て
 ・レビューサイトや攻略サイトを見て
 ・その他

ここからはゲームよりの内容になっていました
やはり私はゲームをしない派の人間ですが
アーマードコアはSNSや動画サイトを見ていると興味が湧きますね


 Q3:アプリを遊んでいてどんな時に「飽きた」、「疲れた」と感じますか?
 (複数回答可)
 ・チュートリアルが長いなど、ゲームの進行が遅い
 ・フレンド等、コミュニティ機能のやり取りが多い
 ・ゲーム内のボタン操作が多くて忙しい
 ・ゲームシステム、構成が複雑で難しい
 ・イベントが少ない
 ・装備、キャラクターを進化させるための素材が多い
 ・ゲームを遊ぶための要素(スタミナ等)の回復時間が長い、消費量が多い
 ・あまりアプリゲームを遊ばない
 ・その他

私は「アプリゲームを遊ばない」に該当しそうです
夢中になっていた趣味を突然飽きる現象は過去に経験していて
その時はミニ四駆だったのですが、一番速くなってどうするのか
先が見えなくなって小学4年生の時に突然悟りを開いたことがありました(^^;

今の趣味はゾイドとイラストとサイトとカメラで構成されているので
同時に全部を飽きないと止められなそうです


 Q4:ゲームの中で特典がもらえるとしたら、どんな物がほしいですか?
 ・ZOIDSの進化に必要な重要アイテム
 ・ゲーム内通貨
 ・ゲーム内ZOIDS1体(ランダム)
 ・ゲーム内ZOIDS1体(選択可)
 ・本ゲーム用に製作された新オリジナルZOIDS1体(ランダム)
 ・その他

個人的には「新オリジナルZOIDS1体」が欲しいです
新オリジナルゾイドはシルエットだけ確認されていますが
どのくらい種類がでるのか、キット化されるのか気になります


 Q5:本ゲームに期待することやご要望等をご自由にお書きください

ネットのゲームサービスはサービス終了が心配です
最近でもスクエニでサービス終了が告知されたゲームがありますし
そんなゲームはオフラインで遊べるアプリを提供して上げれば良いのに・・

ともあれ、アンケートをちゃんと取ってくれるのはとてもありがたいですね
HMMの2章はジェネシス系で行くようですが、CA路線のHMMを出して
ゾイド系の動きを統一してくれるとより強固な体制になりそうです
でもアニメ系以外は売れないのが難しいですね


Sponsored Link