iphoneのカメラはイヤフォンで操作ができるようです
(2013/07/21Sun)


そんな訳で、iphoneのカメラがイヤフォンでリモート操作できるとは知りませんでした(^^;

つい最近知ったのですが、iphoneのカメラは
付属のイヤフォンでシャッターが切れるのですね
本体に直接触れない事で、写真のブレを低減できてとても便利だと思います


この間のおもちゃショーでもiphoneで撮影すると
上の写真のようなブレが発生して大変でしたが
この機能を使うことで、失敗写真の発生を防ぐことができそうです

SPONSORED LINK


使い方はiOS5以上の端末で、カメラを起動して、イヤフォンの音量ボタン(+か-)を押すだけです

イヤフォン以外にも本体側の音量ボタンを押すことでもシャッターを切れますが、
イヤフォンを使うことでボタンを押した時の微妙なブレがカメラに伝わるのを防ぐ事ができます
周りからの目線もあまり気にせずに撮影できそうで、イベントでも活用できそうですね


カメラのリモート操作はゾイドなど模型を撮影する時には必須の機能で
私の一眼レフカメラでも、レビュー時には必ずリモートで
シャッターを切るように注意しています

リモートで操作するリモコンはニコンやキヤノンなどでも別売りで存在しますが、
ニコンの有線リモコンは3500円くらいして、中々高いお値段になっています(^^;
それだけに付属のイヤフォンや、アプリで似たような事ができる
スマートフォンは改めて便利だと思いました

外出時に持ち出すカメラとしてミラーレス一眼を買いましたが、
結局、iphoneを連れ回しているので、ミラーレス機は
すっかりiphoneに出番を喰われてしまいました(^^;

これからはレビューやレポートなどの本気撮影時には一眼レフを
散歩などにはiphoneを使い分けていく予定です
ミラーレスは補欠として防湿庫の肥やしになりそうです


Sponsored Link