ミラーレス
(2011/10/21Fri)

そんな訳で、ミラーレス一眼カメラSONY NEX-C3Dを購入しました
一眼レフカメラのNikon D90を既に保有しているので、D90のサブ機として購入です


D90はコトブキヤ秋葉原店やちょっとしたオフ会では目立ちます(^^;

そこでコンデジに近いデザインのミラーレス機の導入を検討していて
OLYMPUS PEN Lite E-PL3を見にヨドバシカメラに行くと、
NEX-C3Dが特別割引やポイントでかなりお安くなったので、
思い切って購入です


ダブルレンズキットを購入しました
写真はズームレンズを装備した状態です


APS-Cという中型くらいのセンサーを搭載していてゾイド的に言うと、
中型ゾイド級のゾイドコアを搭載しているような感じなのかもしれません

センサーがコアなら、「画素数」は「武装」、「画像処理エンジン」は「OS」や「ディオハリコン」、
「レンズ」が「パイロット」的なものなのかもと想像したりしていました
最近では小型ながらも「画像処理エンジン」で
高画質を実現しているPENTAX Qも出ていますし
PENTAX Qはゾイド的にいうとOS搭載機のガンスナイパー的なイメージです(^^;


背面液晶は可動します
当初購入を予定していたE-PL3みたいなギミックが嬉しいです

せっかくなので、画像を比較してみました
光源は部屋の明かりだけでD90とNEX-C3Dは大体同じ設定で撮影したつもりです
▼Nikon D90+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

既にカタ落ちしているD90ですが、ノイズの少ない綺麗な画像になっています
デスザウラーの色は若干グレーなので、色再現度は高いのかなぁ・・
まだよくわかりませぬ(^^;

▼NEX-C3D+SEL1855

最新のNEX-C3Dは若干濃いめの色になっている気がします
D90と比較しても暗い室内でノイズの少ない画像になっているのがわかりますね
コンデジ並のサイズでこの画質なのが嬉しいです

▼Nikon COOLPIX S610

こちらは数年前のコンデジです
勝手にシャッターが切れるまでの時間が長くなったので、明るくなっていますが
上の二枚と比べるとノイズが出て、画像がザラザラしているのがわかります

NEXさんにはサブ機として、活躍していただくことにします
取り合えず機会があれば、秋葉で撮影をしたいなぁ・・


Sponsored Link