月食
(2011/12/10Sat)

そんな訳で、今日は月食とのことで撮影を試みてみました

まずは月食前の画像を
天体の撮影自体が初めてで、カメラの設定もネットで調べながら行いました

画像は
ニコンD90
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDで撮影しています
私の光学装備一式はゾイドの撮影に特化したつもりなので、このような天体は苦手です(^^;
もっと望遠なレンズがあれば良いのですが、普段は使わないので購入してないです


最初はベランダからの撮影を試みましたが、
月が移動してしまったので近くの公園に行って来ました
徐々に欠け始めてますぞ!



23時くらいには赤く染まっていました
これに青い月があれば、第2次大陸間戦争時の惑星Ziになるような

さすがに寒かったので、途中で離脱しましたが
天体の撮影も楽しそうですね
いつか望遠レンズを導入して天体や動物を撮影したいです(^^;


そして、月食前にはコトブキヤ秋葉原店にお邪魔してきました

この間のブログで記述されていたシールドライガー用のキャノンを確保しました
HMMシールドは改造に使ってしまったので、
レビューはバン仕様シールドが発売されたころになります




ショールームではゾイドが一番目立つ位置に配置されていて嬉しかったです
バン仕様シールドはアマゾンで記述されているように今月の16日に発売されるようですね
私はその頃は私用で忙しいので、レビューは年末になりそうです(^^;

撮影機材:
ニコンD90
+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


Sponsored Link