柔軟パーツをレジンに置換して塗装できるようにしました!
(2021/11/02Tue)


そんな訳で、FAガールの改造に柔軟パーツを使おうと思っていますが、そのままでは塗装が難しいので、複製してレジンに置換しました!

レジンに置換することで、柔軟パーツでも普通の塗料で塗装ができるようになるのが良い感じ。
柔軟パーツでもリキテックスとマットメディウムなど特殊な塗料を使えば塗装ができますが、塗装するのに結構手間が掛かります。経験上、硬いパーツにしたほうが良いと判断して、今回はレジンに置換することに。

ついでに複製をするときに必要なシリコーンバリアーが切れていたので、補給してきました。
こちらは複製するときに使うシリコン同士が付かないようにするアイテムですが、面倒な場合は缶スプレーをシリコンの片面に吹いて代用できますね。今回はまじめにシリコーンバリアーを使うことにしました。

SPONSORED LINK


いつものようにシリコンで型を作って、レジンを流し込むことでパーツの置換を行いました。

今回はフィナ嬢のFAガールを作るための衣装を用意していて、figmaのエミリアの柔軟パーツをレジンに置換しました。ついでに形状も広がった形に変更して、改造に使いやすくしています。お湯で温めてもう少し形状は調整してみます。

気泡や欠損もありますが、必要な部分はレジンに置換できたので、これから加工していきます。


今回、複製したパーツは腰回りのヒラヒラに使う予定です。
必要なパーツが揃って、形はだいぶ出来てきたので、あとは細かい部分を調整していこうと思います。

難所は背中のリボンな気がしています。何か代用できるパーツがあると良いのですが、無い場合はパテで作ることになりそうですね・・!


Sponsored Link