HMMゾイド オンラインイベント「エアスタンド・リバー会戦」開催決定!
(2020/08/03Mon)


そんな訳で、コトブキヤ公式のHMMゾイドの展示会「スタンドリバー」のオンラインイベントの開催が告知されています!

スタンドリバーは立川のコトブキヤ本社で開催されるイベント。スタンドリバーの名称は立川から来ているのでしょうかね。

過去には2016年、2019年に開催され、改造ゾイドの展示のほか、新製品の発表が行われて大変盛り上がったイベントです!
過去のイベントの様子はこちらにまとめていますー
・2019年 第二次スタンドリバー会戦レポート
・2016年 第一次スタンドリバー会戦レポート

今回は例のウイルスの影響で、立川ではなくオンラインで作品の募集が行われる形式になっていて、状況の変化に合わせて柔軟に対応を変化させる姿勢が素敵。

オンラインでは、HMMゾイドの投稿を募集していて、本格的な改造ゾイドの他に、素組みでも参加可能になっています。スペースの制約から解放されるオンラインのメリットをフルに活用している感じ。今まで現地に行くハードルが高く感じていた人も気軽に参加できるイベントになりそうです。

注意点としては、HMMゾイドの投稿を募集しているため、ゾイドワイルドなどタカラトミーゾイドをベースにした作品は投稿ができないようです。
私はてっきり2019年と同じくゾイドワイルドコーナーもあると思っていたので、ゾイドワイルドを改造していました。そのため今回は素組みHMMゾイドの写真を撮って参加しようかな。

改造ゾイドの投稿の他に、Youtubeを活用したライブ配信も行われるようで、ライブ配信では新製品の発表のほか、HMMワイルドライガーの組み立てレビューも行われるようです。
過去のコトブキヤイベントでもオンラインで新製品が発表されることがありましたが、組み立てレビューは初の試み。

どのくらいの人数が集まるのかも気になりますね。
HMMゾイドのユーザー人口は3万人や5万人くらいと推測していて、1/10くらいは集まるかと推測してますが・・。ゾイドワイルドからゾイドを始めた世代もぜひ参加や閲覧をしてほしいイベントです!


Sponsored Link