スジ彫り堂のBMCタガネを購入しました
(2015/01/23Fri)


そんな訳で、巷で話題になっているらしいBMCタガネを購入しました!
先日のオフ会で某氏が秋葉原で購入されているのを見て興味が湧いていました
秋葉原ではイエローサブマリンに置いてありましたよ

製作中のマッドサンダーのフリルに特徴的なディテールを入れるのが目的で
今回はお試しで0.6mmと0.15mmを購入しています
これだけでも3kくらい値段がするのですね(^^;

SPONSORED LINK



特徴はカンナを掛けたように平なスジを彫れる事のようで
私はまだ使っていませんが、使った事がある方にお話を聞くと
あまり力を入れなくても奇麗なスジ彫りができるようですね

説明をみると職人が1本1本手作業で研磨しているそうで、
最近はアルティメットニッパーなどの職人が丁寧に
仕上げました的模型ツールがトレンドなのでしょうかね
高性能化するツールを使う事で、模型がより簡単に楽しめそうです


私は過去にスジ彫り用のツールをいくつか購入していて、
高価なMr.ラインチゼルも導入していますが、なかなか使う機会がなく、
安いスジ掘りツールやデザインナイフを使ってスジ掘りをしていました

ラインチゼル個人的に使いにくくて、高価なツールでも相性があるのかもしれません(^^;


この間の新作も角はゼロイエーガーの羽を使っていて
パテで穴を埋めた赤丸の部分はデザインナイフでスジ掘りをしています

細いラインならナイフでも気にならないとは思うのですが
今回は比較的太いラインを掘る予定なので、コレを機会に
ちゃんとしたスジ彫りツールを使いたいところです
ガイドテープも買った方が良いのかなぁ・・


Sponsored Link