スピードライト
(2010/01/17Sun)

土日は寝たり、外出したりして製作はあまり進まず・・
特に締切があるわけではないので、のんびり進めます
虎も再開しないと・・

そしてスピードライトを購入しました

要はフラッシュですが、ニコンの
SB-600を・・
今度のWF用の新装備です
箱はニコンさんの派手なゴールドカラーです

SB-900でも良かったのですが、とりあえずバウンスとワイヤレスが使えれば良かったのと
値段、あとSB-900はすぐに発熱警告がでるようだったので、今回のSB-600にしました


SB-600さん全体
普通の内蔵フラッシュだとギラギラした画像になってしまいますが
SB-600さんはフラッシュの向きを変えて、光を天井や壁に反射させることで
自然で柔らかい光を作れるようです
SB-600さん「やってやるです!」


そんな訳で試し撮りで照明無し状態との比較
左が照明無し、右がSB-600で光を天井に反射させています
照明を用意しなくてもそれなりの画像が取れた気がします
急ぎの時は照明なしでも撮影できるかも・・


そしてD90と組み合わせるとワイヤレスで発行させることができます
三菱製の光学兵器によるオールレンジ攻撃だと・・!
背面で色々設定ができますが、私には使いこなせませんorz


そしてD90とZiユニゾンです
重量が増え、重心が上になりました むぅ、バランスが悪い・・
とりあえず、来月のWFにはこの装備で向かいます
果たしてどうなるか・・


Sponsored Link