バンダイから超合金ライガーゼロが発表されました!
(2022/06/17Fri)


そんな訳で、バンダイスピリッツとタカラトミーのコラボで、バンダイから「超合金ライガーゼロ」が発表されました!

バンダイとタカラトミーのコラボについては、事前に情報が出ていて、バンダイ製ゾイドが出ることを少しだけ期待していましたが、まさか本当に発表されるとは・・!

他社から販売されるゾイドの第1弾が、ライガータイプなのは恒例ですが、今回は「ライガーゼロ」になっているのが良いですね。加えて、アレンジも素晴らしく最新のガンダム風にブラッシュアップされた「ライガーゼロ」は、まるで進化系のような格好良さでとても良い感じ。

タカラトミーのゾイドは、ゾイドワイルドでコアなファンを育てられなかった印象があります。私のサイトやSNSのアクセス情報、イベントで聞いた「HMMギルラプター」の発売をワイルド世代が15歳になるまで待つ、というコトブキヤの対応を見ても、現状ではゾイドワイルドがちょっと弱い感じ。数年後の「HMMギルラプター」の販売で人気が再燃するのを期待していました。

これだけタカラトミーが力を入れても、コトブキヤにコンテンツをパスできない状況で、ゾイドというコンテンツにかなりの閉塞感が出ていましたが、今回のバンダイの参戦がゾイドのブレイクポイントになることを願うばかりです・・!

SPONSORED LINK


今回「超合金ライガーゼロ」を発売するバンダイスピリッツは、バンダイナムコHDの子会社。
ガンプラなどハイターゲット向けの商品を販売していて、「ライガーゼロ」直撃世代の20代後半、30代前半の人にはぴったりの会社だと思います。

発売予定日は2023年、価格は未定とのことですが、それなりにお金を持っている世代用の商品なので金額は3-5万円くらいは覚悟しています。


HMMを超える強烈なアレンジが行われていて、個人的にはとても好みです。

ガンプラのデザインはどんどん進化して、ゾイド好きの私でも最新のガンプラのデザインは格好良いと思えるものです。
その最新のデザインを「ライガーゼロ」に取り入れて、ブラッシュアップされた姿は新型ゾイドのようで、このままゾイド40周年の主役ゾイドと言われても違和感がないほど。


アーマーは脱着が可能で、CASを再現。
バンダイがアレンジした「シュナイダー」「イエーガー」「パンツァー」が発売される確度が高そうですが、個人的にはバンダイオリジナルアーマーに期待したいです。


コラボということで、タカラトミーでは「ホワイトベース」のトミカを発表しました。

正直、今回のコラボでは発表する空間も商品もバンダイの圧倒的な強さを感じました。コラボはこれからも続くようで、タカラトミーが良い商品を出してくれると良いですね。

個人的にはバンダイの力で、タカラトミーでは解決できなかった、小学館とのアニメゾイドの版権問題をクリアして、バンダイチャンネルでアニメ「ゾイド」や「ゾイドスラッシュゼロ」を放送して欲しいですぞ・・!


Sponsored Link