今年もお世話になりました!2020年の振り返り!
(2020/12/31Thu)


そんな訳で、色々と大変だった2020年が終わり、2021年が始まりますね!
今年は例のウイルスの影響で、生活環境はもちろん趣味についても大きく変化する年でした。

特に私は仕事がフルテレワークになったのが大きかったです。出勤しないで仕事できるのは憧れのスタイルでしたが、実際にやってみると仕事と生活が完全に溶け合って、1日中仕事をしているような感覚になって大変でした。
最近はだいぶ慣れた感じがしますが、まだ調整が必要な気がして、2021年では仕事と趣味をうまく両立させたいですね。

ゾイドについても、ゾイドワイルドのTVアニメ放送が終了してサードシリーズが開始。さらにHMMでもゾイドワイルドの展開が始まる変化の激しい年でした。
特にタカラトミーゾイドワイルドについては、販売ペースが落ち着きつつあるようで、コトブキヤから発売されるHMMの展開に期待したいところです。特に来年は雷鳥工房さんが原型を作成したHMMゾイドが販売されるので楽しみですね!

以降ではいつものように簡単に2020年を振り返ってみたいと思います。

SPONSORED LINK

▼作成した作品

今年は一応、2作品を作成しました。
1つはエイプリルフール用の仮完成状態、もう1つはFA:Gを改造した看板娘の美少女プラモとなっていて、ギャラリーへ掲載はできておらず。
両方とももう少し調整して満足できるクオリティにしたいですね。また来年はお手軽な改造を増やしていきたいところです。

◆公式の動き

公式関係では、例のウイルスの影響でイベントが開催できない状態、さらにはアニメの制作にも影響が生じて大変な状態だったようですが、ゾイドワイルドシリーズを引き続き展開してくれました。

まだウイルスの影響が深刻化する前の1月には次世代ワールドホビーフェアを開催。もし2月以降もイベントが開催されていたらどのようになっていたのか気になりますね。

12月にはゾイド源泉を開催。今までのゾイドイベントとは一味違った落ち着いたイベントでした。

商品展開については、ゾイドワイルドの特徴でもあった「発掘・復元」「骨格形態」「完全形体」「本能解放」を割愛した、「バーニングライガー」が登場。その分、価格が安くなって購入しやすくなりました。

Youtubeアニメの「ゾイドワイルド戦記」が放送され、1月に発売される「ゼノレックス」と合わせて、ゾイドワイルドのサードシリーズがどのようになるのか気になりますね。「ゾイドワイルド戦記」はせめて主人公を子供にして欲しいと思いますが、そこは森茶先生の「ゾイドワイルド2+」に期待したいところ。

◆ゾイドファンの動き

ファンの動きとしては、WF2020(冬)でガレージキットが販売されたものの、例のウイルスの影響で3月以降はリアルイベントが自粛。ネットを中心に交流が行われました。

▼サイト
サイトについては、継続して運用することができました。
レビューについては、ゾイドワイルドやHMMゾイドを織り交ぜながら月に1回は更新する状態を維持できて、最近発売された「HMMワイルドライガー紅蓮」と「HMMサーベルタイガーCA」については、年明けくらいにはレビューしたいですね。

以降では、恒例のアクセスランキングを紹介します!
サイトについては、Google砲を食らったコンテンツのアクセスが多くなる傾向が続きました。

◆ギャラリー

1.アロジュラス
2.ストライクライガー【siege】
3.ワイルドライガー(ディアス機)
4.グラ=ネフィラ
5.タンボーラ
ギャラリーについては、黒文鳥Jackさんの「アロジュラス」が最もアクセスが多かったです!
Googleお勧めの改造ゾイドということか・・!

◆レビュー&レポート

1.オメガレックス
2.ジェノスピノ
3.ゼログライジス
4.HMMシールドライガーDCS-J
5.ドライパンサー
レビュー&レポートについては、イベントがなかったので、ゾイドのレビューが上位になりました。
来年はHMMゾイドの新作が発売されるので、ランキングがどうなるのか気になりますね。

◆イラスト

1.【歌ってみた】サヨナラ嘘ツキ【zoikinoTV版】
2.【歌ってみた】エイリアンエイリアン【zoikinoTV版】
3.ヴィル嬢イラスト(茶高さんVer)
イラストについては、トップページにリンクを貼っていたYoutube用イラストが上位になりました。
Youtubeについてものんびりと更新することができましたし、来年は漫画動画にもチャレンジしたみたいところ。

◆日記

ゾイドワイルドサードシリーズ?オメガレックス/ジェノスピノの対抗ゾイドが登場!
コロコロコミック2020年6月号を購入しました!注目の新種「古代ゾイド」が出現!
2020年のエイプリルフールはキメラ恐竜種ゾイドでした
日記については、エイプリルフールがやはり強い!
エイプリルフールの改造ゾイドはまだ完成できていないので、次のエイプリルフールまでには完成を目指したいですね。

▼今後
引き続きのんびりと運用していく予定です!
ただ直近の仕事がとても忙しくなってきたので、うまく趣味と両立していきたいですね。直近の課題は4月のエイプリルフールなので、それに向けての制作も並行して進めていければと思います。

来年も当サイトをよろしくお願いいたします!


Sponsored Link