ゾイドワイルドZERO最終回「無限大の地球へ」の感想
(2020/10/17Sat)


そんな訳で、2020年10月16日に「無限大の地球へ」が放送されました!
このお話で「ゾイドワイルドZERO」は最終回。

激しい戦闘はもちろん、しっかりした後日談も描かれていて、ゾイドアニメでは珍しくしっかり丸く収まったアニメとなりました!メルビルとフィオナが幸せそうで、私はそれだけで幸せですわ・・。

また、「ゾイドワイルドZERO」の未来を描いているアニメ「ゾイドワイルド」に繋がる説明があったのが良かったですね!なるほど!それで兵器ゾイドがいなかったのか。
できれば「ゾイドワイルド」で語られていた生贄とデスブラストキーのお話を描いて欲しかったですが、メルビルが探索で訪れたワイルド大陸で「デスレックス」と絆を結んだと脳内で補完しておきます。
(これ1話だけ30分アニメとかで放送してほしい・・!!!!!)

最終的な評価として「ゾイドワイルドZERO」は大人向けとしては、少々設定やストーリー、脚本が雑な感じ。
ゾイドやキャラクターは良かったので、ゾイドとキャラクター、戦闘シーンをメインに見ることで楽しめるアニメだと思いました。

SPONSORED LINK

メインユーザーである子供達に「ゾイドワイルドZERO」がどのくらい受け入れられてのかは未知数。

前作の「ゾイドワイルド」は、派手な演出と個性的なキャラクターによって、表向きは子供向けアニメとなっていた一方、「デスレックス」登場後は人やゾイドの”死”を常に意識する緊張感がある内容で、子供はもちろん大人の鑑賞にも耐えうる名アニメでした。
「ゾイドワイルドZERO」では、その逆となっていて淡々と進むストーリーと設定が印象的。

タカラトミーの意図としては、「ゾイドワイルド」でゾイドを知った子供に加えて、20年前にアニメ「ゾイド」を見ていた親を取り入れるのが目的だったと思いますが、メインターゲットを定められず、子供向けとも大人向けとも言えないストーリーになったと思います。

大人向けにアニメ「ゾイド」のオマージュを多用しているのも印象的でした。
アニメ「ゾイド」のオマージュも良いのですが、「ゾイドワイルドZERO」は「ゾイドワイルド」の始まりの物語となるので、もっと「ゾイドワイルド」をオマージュして欲しかったですね。

特にワイルドブラストの演出は最終決戦だけでも入れて欲しかったな。
(ワイルドブラストで炎が生じるのは、独立した大陸であるワイルド大陸独自の進化とも考えられますが)


先に述べたとおり、「ゾイドワイルドZERO」はゾイドやキャラクターは良かったので、ゾイドとキャラクター、戦闘シーンをメインに見ることで楽しめるアニメです!
その魅力がフルに発揮された最終決戦では、ダメージ状態の「ゼログライジス」が大暴れしました。

「ゾイド」のオマージュとして、「ゼログライジス」を倒したと思った後に円盤状の支援装置が出現。
その下から「ゼログライジス」が登場して、次の瞬間には「Zi・END」で拡散攻撃を行うのは、「ゾイド」を見ていた世代は「ヒルツ・デスザウラー」を思い出したのではないでしょうか。

「ゼログライジス」自体もダメージ状態となっているので、背中の「ドーサルキャノン」が破損。
その状態で攻撃を行うと狙いが定まらず、「シン・ゴジラ」の放射熱線をオマージュしたような紫色の切る熱線になっているのが、美しくも禍々しくて格好良かったですね。


「ライジングライガー」はもちろん、「オメガレックス」と「ジェノスピノ」も活躍。
ダメージ状態の「ゼログライジス」に対して、破損箇所を重点的に攻撃する拘りの演出で、やはり「ゾイドワイルドZERO」の戦闘シーンは今までのゾイドアニメでもトップレベルに見応えがあります!


「ライジングライガー」については、「ゾイド」のオマージュを取り入れつつ、「ライジングライガー」の個性を使って「ゼログライジス」へ最後の攻撃を行いました。
「ゼログライジス」の咆哮が鳴り響く絶望的な状況から打撃音。そして初代OPの「blue blue blue」が流れるのも王道の勝利パターンで良かったですね!

また、旧ファンへのサービスとして、「ライジングライガー」がボロボロになっていくシーンは、「ヒルツ・デスザウラー」に突撃する「ブレードライガー」そのものでしたね。


後日談もしっかり描かれて良い感じ。
メルビルとフィオナの姿を見ていれば全てが救われる・・!

「ゾイドワイルドZERO」は今では珍しい50話におよぶ長編アニメとなって、「ゾイドワイルド」から数えると合計100話、2年間にもおよぶアニメが放送されたのは驚異的なことです。
最後の方、主に42話から例のウイルスの影響を感じることもありましたが、無事に完結できて良かったです。ありがとうございます!

今後も、「ゾイドワイルド戦記」として定期的にゾイドのアニメが展開されるので、このまま長期コンテンツとして展開を続けてもらいたいですね。

ゾイドワイルドZEROの全話が配信されているサイト

Youtubeで配信が終了してしまったお話も上記のサイトでみることができます。定期的にYoutubeで再配信して欲しいですね。


Sponsored Link