現代に蘇った旧ゾイド!?異形の究極ゾイド、ゼログライジスを購入しました!
(2020/08/09Sun)


そんな訳で、ゾイドワイルドシリーズ最大のゾイド「ゼログライジス」を購入しました!

ゾイドワイルドセカンドシリーズのラスボスゾイドとなっていて、既に漫画「ゾイドワイルド2」ではその脅威的な戦闘能力が少しだけ披露されています。アニメでもどのような活躍をするのか楽しみですね!

キット自体は大人でもワクワクするほどのボリュームと緻密さになっていて、復元をしていると時間を忘れてしまうほどの楽しさでした!組み立て自体は簡単で、スムーズにストレスフリーで進めることができました。

「ゼログライジス」は大型のパーツで構成されているのですが、そのデザインが凄まじい。モールドも複雑なため情報量が多く、パーツ1つ1つの迫力に圧倒されます。

また、復元が進んでいくに連れて目の前に異質でマッシブな物体が構築されていくのも良い感じ。
他のゾイドワイルドシリーズとは違って、頭部の組み立てが最後の方になっているので、最後までこの異形なゾイドの全体像が把握できないのが探究心をくすぐる良い体験でした。まさに恐竜の化石を「復元」しているかのようなワクワク感です!

レビューについては、明日くらいに掲載できればと思っていますが、先に日記で紹介させてもらいますー。

SPONSORED LINK


他のゾイドと一線を画する独特のデザインは圧巻の一言!

骨格のように見えるモールドはゾイドワイルド風であるものの、よく見ると骨格とメカパーツが高度に融合したデザインになっています。
また尻尾や足を中心に旧ゾイドに近い構造とシルエットになっているのも注目ポイント。シルエット自体は旧ゾイド風ですが、技術の進歩によってモールドの量が容赦なく、現代風のデザインで大量に入っています。それぞれのモールドがどのように機能するのかイメージできるのも素晴らしいです。

特に尻尾の丸モールドは、発売前の写真ではただの丸だと思っていたのですが、実際にキットを手に取るとロケットブースターのモールドだとわかりました。尻尾を叩きつける時に加速させたり、機体の向きを無理やり変える時に使うやつ!


個人的に注目ポイントなのは、目の部分にクリアパーツが採用されていること。
クリアパーツを目に使うのは旧ゾイドではお馴染みでしたが、ゾイドワイルドでは初の試み。

また、全身に旧ゾイドの「ゼネバス帝国」の紋章が入っているので、どうしても旧ゾイドとの関連性が気になります。

「ゼログライジス」は「ゼネバス帝国」の紋章の他に、シルエットが「ヘリック共和国」を代表するゴジュラス系、紫のアクセントが「ガイロス帝国」の「ギルベイダー」や「ジェノザウラー」系と、旧ゾイドでゾイドを運用していた3陣営、全ての特徴を併せ持つデザインになっています。
背中に装備された多数の大型砲塔と合わせて、この異形の姿はまるで100体を超える旧ゾイドの集合体。

ゾイドワイルドの新しい環境に適応した旧ゾイドの生命力や進化を見せつけているようで、圧倒的な存在感はゾイドワイルド世代はもちろん、旧ゾイド世代にも是非手にとってもらいたいです。


先に発売された古代ゾイド「ゼロファントス」と並べてみました。
「ゼロファントス」は白系の成形色でしたが、「ゼログライジス」はメタリックシルバーの成形色。

「ゼログライジス」は非常に高級感がある色に仕上がっていて、この高級感は「ライガー・ジ・アーサー」を思い出します。重厚感のある成形色なので、スミ入れをしなくてもモールドが強調されるのが素晴らしい!


原始解放では、胸部から大口径の砲身が展開されます。キットではゾイド史上最大の口径なのでは・・?

回転のほか、電飾による発光ギミックもあり、大胆な展開方法とわせて、「オメガレックス」の荷電粒子砲を凌駕するギミックです!旧ゾイドと比較すると「キングゴジュラス」のギミック強化版と言えて、鳴き声が出ないのは最近の住宅事情に合わせたのかもしれません。深夜でも気兼ねなく動かして遊べるのはありがたい!

また、モーターボックスについては、クリアレッドのパーツが採用されていて「覚醒ワイルドライガー」と同じ色になっています。
「ゼログライジス」は初期状態から覚醒しているのか、ゾイド本来の力を100%引き出しているとモーターボックスが赤になるのか、設定が存在するのかも気になりますね。


せっかくなので、改造ゾイドを含めた過去の超大型ゾイドのDスタイルと並べてみました。
旧ゾイドでいうと「キングゴジュラス」ポジションのゾイドだと思っているので、並べるとボス感がすごい。

「ゼログライジス」は異形にして、過去の約40年、100体を超える数のゾイドの集大成とも言えるキットになっていて、究極のゾイドと呼べる仕上がりになっています!
動画レビューについては、少しじっくりやりましょうかね。「ゼログライジス」用に有給をとっておけばよかった・・!


Sponsored Link