Youtubeにライガー・ジ・アーサーのレビュー動画をアップしました!やけに画質が良いのですけど・・!
(2020/05/29Fri)


そんな訳で、Youtubeに「ライガー・ジ・アーサー」のレビュー動画をアップしました!

いつものようにレビューで使用した文章を声優さんに読み上げもらっています。
“ニヤニヤしてしまうヤツ。”の言い方がどちゃくそかわええ・・!

Youtube用に追加した動画は、いつものように撮影したのですが、画質がとても良いですね。
いつものように一眼レフカメラ(Nikon D72000)を使って撮影しているのですが、なんでこんなに画質が良くなったのか、撮影した本人も良くわからんのです。
おそらく、アーサーの銀色の塗装が、ビデオ撮影用の照明を良い感じに反射しているのでしょうね。

今回はせっかくの機会なので、ビデオ撮影用に購入した照明について紹介したいと思いますー。
写真も動画も照明が命!

SPONSORED LINK


動画撮影で使用している照明は「LPL LEDライト VL-1400C L26872」です。

1万円ちょっとで購入できる安価な照明になっていて、ゾイドを撮影するのであれば、明るさは十分。
電源もコンセントに直接繋いだり、電池や特定のビデオカメラのバッテリーを利用することができるようになっていて、私はコンセントに繋いで使用しています!

背面のボタンで照明のON/OFFの切り替えや、明るさの調整ができるので、カメラの画像を見ながら明るさを調整できるのが良いですね。
光の色もフィルターを差し込むことで、白とオレンジ色に切り替えることができます。


動画撮影中は、カメラの上に取り付けるようにしています。
別途、スタンドに取り付けたりしましたが、一番簡単に画質が向上するのは、この方法でした。

難点は、照明よりもカメラの方で、動いている物体に自動でピントを合わせ続けることができないのですよね。
私がYoutubeに投稿している動画でピントが動いているのは、全て手動でピントを合わせています。
おかげで、最近は写真を撮るときもオートフォーカスに頼らないで、手動でピントを合わせることができるようになりました(^^;

iPhoneではあまり動画を撮らないのですが、iPhoneだと自動でピントを合わせてくれるのですかね。
ニコンの一眼レフは不便ではあるものの画質が良いので、しばらくは動画も一眼レフを使って行こうと思っています。ミラーレスカメラでこの辺が改善されると、さっとミラーレスに移行すると思うのですが・・

最近はゾイダーさんでもYoutubeを始める人が増えてきて、動画にチャレンジしようと思っている方の参考になれば幸いですー。


Sponsored Link