今年もお世話になりました!2019年は躍進の年でした!
(2019/12/31Tue)


そんな訳で、怒涛の2019年が終わり、2020年が始まりますね!
ゾイド的に2019年は、ゾイドワイルドのファーストシリーズが終了し、続けてセカンドシリーズが始まった変化の激しい年でした。

セカンドシリーズでは、旧ゾイドのデザインに近い「兵器ゾイド」が登場して、昔からのファンには朗報だったのではないでしょうか。兵器ゾイドはアニメ「ゾイドワイルドZERO」でも活躍していて、今後は「ジェノスピノ」を中心にどのような活躍を見せてくれるのか楽しみです。

そのアニメ「ゾイドワイルドZERO」では、1999年に放送されたアニメ「ゾイド」の加戸監督が再びメガフォンを取るという、これまた昔からのファンには嬉しい情報がありましたね。もちろん、「ゾイドワイルド」からゾイドを知った子供達を中心にして、オールドファンも楽しめるコンテンツとして、2020年もゾイドワイルドが盛り上がってくれるのを期待しています。

また、ゾイドワイルド以外で2019年はYoutube躍進の年だったと思います。今までは子供向けコンテンツとして認識されていたYoutubeですが、教育系コンテンツを中心に大人向けのコンテンツが充実し始め、都内の電車の中では子供から大人までがYoutubeで動画を見ている光景をよく見ることがありました。これからは5Gが始まることで、Youtubeはクリエイター必須のプラットフォームとなっていきそうですね。

そのほかには何かあったっけ・・

SPONSORED LINK

▼作成した作品

完成した作品は2作品と例年よりも少なめでした。
これはYoutubeにアップする動画や、ゾイドワイルド関連のレビューに時間を使っていたのが要因。来年はもう少し改造ゾイドを作れると良いですね。

1体目として4月に完成したのはテリジノサウルス種ゾイドの「モルトセッコ」。
エイプリル・フール用に作成して、Googleからのアクセスを中心に多くの人に見てもらって、日記の記事はダントツで1位のページビュー数となりました。

そして11月には自分で開催した非公式改造ゾイドコンテスト用にトラ種のゾイド「タンボーラ」を完成させました。どちらのゾイドもサイトでの掲載はもちろん、Youtubeでも紹介動画を作ることができて良かったです。

◆公式の動き

タカラトミーの動きとしては、「俺のゾイドコンテスト」を開催したり、積極的にイベントでゾイドの情報を発信したりと、ゾイドワイルドに注力してくれていて嬉しい限り。肝心のキット自体は使い回しが目立ちますが、アニメや宣伝、海外展開に力を入れているからですかね。どんどん売上を上げて、潤沢な予算で2020年はもっとクオリティの高い新作ゾイドの販売を期待したいです。特に11月に発売された「ジェノスピノ」は素晴らしいクオリティでしたね。こういうゾイドを期待したいです。
また、今年からはコトブキヤが販売しているHMMゾイドの販売が活発化。来年は毎月の販売が行われるようで、発表された「HMMレブラプター」や「HMMワイルドライガー」の発売が待ち遠しいです。

◆ゾイドファンの動き

ゾイドファンの動きとしては、ファンが開催するゾイド展示会「ZAOD」が2019年は開催されなかったものの、SNSを中心に活発な情報発信と交流が行われていました。2020年は「ZAOD」の開催を予定しているとのことで楽しみ。
また、望めるのならゾイド関連のYoutuberの人がもっと増えてくれると嬉しいですね。ガンプラなど大きなブランドでは、専門の個人Vtuberの方が多くいる印象です。

また、私のほうで「非公式改造ゾイドコンテスト」を開催して、素敵な57作品が参加してくださいました。コンテストに参加いただいた方々には改めて感謝を申し上げます!

▼サイト
サイトについては、日々の更新でていいっぱいでした。
やはりゾイドワイルド関連の新製品が続々販売されたのと、Youtubeに力を入れていたのが要因だと思います。来年は時間があれば、サイトをダークモードに対応させたいですね。

以降では毎年恒例の年間アクセスランキングをご紹介したいと思います!
今年はGoogleからサイトへの送客が凄まじかったので、アクセスランキングはGoogle砲がどこに打ち込まれたのかに依存している印象です。

◆ギャラリー

1.ディバイソンAT(こうきちゃんさん)
2.アームドオステウス / ダンクルヘッド(柊にうさん)
3.ライガーゼロメイナス(猫魚さん)
4.デビルキャット(yu-kiさん)
5. エクスドラゴン(猫魚さん)

ギャラリーでは、こうきちゃんさんの「ディバイソンAT」が1位でした!
作品のクオリティはもちろんですが、Googleが好む良質な文章が多くの送客を呼ぶ要因になったようです。
2位以下には「俺のゾイドコンテスト」に参加していた力作が並びます。過去に投稿いただいた作品でも存在感を放っているは「ライガーゼロメイナス」です。色褪せない格好よさがランクインの要因になったと思います。「デビルキャット」もGoogleからの支援砲撃があり、Googleのお気に入り改造ゾイドのようですね。

◆レビュー&レポート

1.デスレックス
2.ビーストライガー
3.ギルラプターレアボーン
4.ハンターウルフ7,976PV
5.HMMゴジュラス・ジ・オーガ

レビューは去年発売された「デスレックス」が堂々の1位となりました!
すでに何回再販されたのか分からないくらい人気のゾイドになっていて、ついこの間も再販が行われていましたね。私も改造用と紫龍を合わせるとすでに5体は購入しているオススメのゾイドとなっています。今年発売された「ジェノスピノ」も長期間に渡ってランクインする人気ゾイドになる気配がありますね。
来年はタカラトミーゾイドだけではなく、HMMゾイドも本格的に始動するので、どのようなランキングになるのか今から楽しみです!

◆イラスト

1.レイナ嬢イラスト(茶高さんVer)(茶高さん)
2.ジェノザウラーガールイラスト(tatapopoさん)
3.ヴィル嬢イラスト(茶高さんVer)(茶高さん)

イラストでは茶高さんとtatapopoさんのイラストがランクイン!
今年はLive2Dで動くイラストをあまり作ることができませんでしたが、来年はもう少し動くイラストを作れるようにしたいですね。

◆日記

1.【エイプリルフール】ゾイドワイルドのラスボスは意外なチョイス!テリジノサウルス種ゾイド!
2.2019年のエイプリルフールはテリジノサウルス種ゾイドでした
3.ゾイド第1世代にはたまらないぞ!リアルバトルストーリー2にお邪魔してきました!
4.ZW最終回!そして第2世代へ!コロコロコミック2019年6月号を購入しました!
5.ゾイドの加速具合がすごい!怒涛の改造ゾイド10体掲載が完了しました!

日記では、「モルトセッコ」の記事が圧倒的な人気になりました。
エイプリル・フールにゾイドワイルドのラスボスゾイドというネタを投入したので、SNSでの拡散はもちろん、Google砲などから大量の支援砲撃を受けて大変な反響がありました。来年のエイプリル・フールのプレッシャーになる・・!

▼今後

ゾイドワイルドサードシリーズが存在するのか気になりますね。
ゾイドワイルドのファーストシリーズは1年間の展開だったので、セカンドシリーズも1年展開されると予想しています。サードシリーズがあるのなら、アニメの展開にあまり頼らずともファンが定着できるような施策があると良いですね。
すでにセカンドシリーズでは、ゾイドの改造をプッシュしていて、メディアの支援がなくてもファンが自立して活動できるよう、準備をしていように見受けられます。

個人的な目標としては、来年も引き続きYoutubeに注力していければと思います。
特に最近のYoutubeは学習系コンテンツと、歌ってみた系のコンテンツが強いので、こちらの充実を目指したいです。すでに学習系コンテンツについては、某氏と連携して準備を進めていて、来年の早い段階で第一弾を公開できると良いですね!また歌ってみたについては、声優さんに負担をかけることになりますが、少しづつ増やしていければと・・

来年も当サイトをよろしくお願いいたします!


こちらの記事の内容をYoutubeにもアップしています!


Sponsored Link