コロコロオンラインで「ゾイドフェス」が開催されています!
(2019/08/21Wed)


そんな訳で、コロコロオンラインで「ゾイドフェス」が開催されていますね!
漫画「ゾイドワイルド2」の連載スタートを記念した企画とのことですが、内容がなかなか濃いものになっています!

夏休み中の小中学生向けの特集ページになっているようですが、旧ゾイドの紹介やゾイドワイルド開発陣へのインタビューなど、大人が見ても魅力的なコンテンツとなっています。

■ゾイドの歴史紹介コーナー
特に10回に渡って連載されている第1期から第3期ゾイドまでを紹介するコーナーは、過去のコロコロの掲載ページも載っているのに注目!ゾイドに興味をもった当時の記事を再び見ると、なんとも言えない懐かしさを感じます!

〜第1回〜メカ生命体「ゾイド」、コロコロコミックに降り立つ!
〜第2回〜 激突!!ヘリック共和国VSゼネバス帝国!
〜第3回〜 TVゲームに「ゾイド」登場!広がる世界観に登場ゾイドが大活躍!!
〜第4回〜 「自分だけのゾイド」を作る!?
〜第5回〜 まんが、ホビー再始動!! アニメ「ゾイド-ZOIDS」と始まるゾイド第2期シリーズ
〜第6回〜 いくぞ、ライガー!新獣王の異名を持つライガーゼロ!
〜第7回〜 変形、合体を可能にした「ゾイドブロックス」登場!
〜第8回〜 「ユニゾン」と「エヴォルト」がゾイドを新たな姿に変える!
〜第9回〜 新たな衝撃を携えて『ゾイドワイルド』始動!!
〜第10回(最終回)〜 『ゾイドワイルド』は新たなステージへ!

特に私は第2期ゾイドの世代なので、第5回の懐かしさがすごい・・!ゾイドの集団が写っている記事は、私が初めてゾイドと遭遇したその瞬間を思い出します。当時、左端に写っている「サラマンダー」は2つ目のドラゴン型ゾイドだと思ってたぞ・・。

その後のコロコロで取り上げられていた「ゴジュラスMK-2量産型」と「アイアンコング Mk-2量産型」の比較記事で完全にゾイド沼に落ちました。

■プレゼント&開発インタビューコーナー
その他にもプレゼントコーナーや、ゾイド開発陣へのインタビューもあります。
インタビューは開発サイドの考えを聞けるのが良いですね。何度も話題になっている海鮮ゾイドは是非お願いしたいところ。あとゾウも。

1 今だから語れる『ゾイドワイルド』の1年目!
2回 最新作は過去シリーズのゾイド達と関係があるのか!?
3回 明かされる過去? 紡がれる未来? アニメ『ゾイドワイルド ZERO』&まんが『ゾイドワイルド2』を語る!!

内容自体は小学生を意識しているのが分かりますが、大人も結構意識したものになっているように思います。特に過去のゾイドとの関連性や「デスザウラー」「デススティンガー」の名前が出てくるところが。

個人的にはもっと小学生向けの展開を強化して欲しいと思っているのですが、ゾイドワイルドのセカンドシリーズがどのような展開になり、さらにサードシリーズがどのようになるのか、先を見据えていきたいところです。


Sponsored Link

コロコロオンラインで「ゾイドフェス」が開催されています!」への1件のフィードバック

  1. gd

    現在ゾイドフェスではゾイド1~3期の図鑑や森茶先生のワイルド1.2のキャラの夏のイラストや青木たかお先生のゾイド少年隊の書き下ろしイラストを掲載しています
    ぜひkinoさんも見てください。

コメントは停止中です。