忘れられない思い出!2017年の振り返り
(2017/12/29Fri)


そんな訳で、今年ももうそろそろ終わり2018年が始まりますね。
今年は相変わらず仕事の効率化を進めて、定時帰りを基本にすることができました。
おかげで今年作成した作品は約8作品と、仕事やサイトリニューアル、日々の更新、レビュー&レポートをやりながらでも中々の作品数になりました。

ゾイドの商品展開としては、コトブキヤから新作の「HMMストームソーダー」が発売されたり、「ゾイドFOR」の配信が始まったりと、動きは少ないものの多面的に展開された年でした。
ファン活動としては、冬の「WF」で私の知っている限り最多のゾイドディーラーさんが参加されて、5月には「ZAOD」10月には「マッスルゾイドクラブ」の参加する展示会が関西で複数回開催されたりと、なかなか盛り上がっていた印象!
個人的には各イベントで他の方の作品とコラボできたのが光栄でした。特に「ZAOD」ではMPゾイドを改造した作品が4体並び、動く様子は壮観でしたね!

他には何かあったっけ・・

SPONSORED LINK

▼作成した作品




作成した作品は8作品と中々の数に。BFガールはアイリペでしたが
内訳をみると看板娘は4体、ゾイドは3体、FAが1体と、ゾイド以外の作成が多くなってきました。
ゾイド作品3体の中、2体はガレージキットになっていて、近年のゾイド関連の商品展開の薄さからキットベースの改造作品は減少傾向です。

代わりにFAの改造作品を初めて作成しましたが、FAの改造も中々良いですね。勢いのあるジャンルですし、コトブキヤ関係のイベントに参加しやすいのも新鮮です。
勢いがあるといえば、FA:Gの勢いは凄まじく、ゾイド関連の作品はツイッターにアップしても100RTくらいですが、FA:G関係はあっという間にオリジナルでも200RTを突破できるので、勢いの違いを見せつけられました。
ゾイド関連でも「モンスターハンター」など、他の作品と組み合わせるとさらにRT数が多くできそうですが、RT数は参考程度にして自分の好きなものを作っていければと思いますー

▼公式関連の動き
公式関連では先に記述した通り、コトブキヤからは完全新作の「HMMストームソーダー」が、タカラトミー関係からは「ゾイドFOR」の配信開始や、それに合わせた漫画やTVCM、TVへの出演とメディア展開が豊富でした。
来年の2018年はゾイド生誕35周年ということで、ダイナミックに動いてくれると嬉しいですね!

▼新装備

今年は特に新装備の導入はありませんでした。
あえて上げるとすれば「iPhoneX」を購入したり、作業椅子としてハーマンミラーの「セイルチェア」を購入したくらいでしょうか。

▼サイト
サイトに関しては、7月にリニューアルを行いました!
方針としてはスマホ対応が主な目標で、大体スマホ対応することができました。
当サイトのアクセス状況を確認すると60%がスマホからのアクセスです。スマホの場合は作品を投稿いただく際にもSNSのメッセージで画像を送信いただいたりと、なかなか不便なので、今後はスマホ用の投稿フォームを作成したり改築を続けていきたいですね。

そして、以降では毎年恒例の年間アクセスランキングをご紹介したいと思います!
今年は上位10位までの掲載です。
◆ギャラリー

1. GTOにも負けないゾ!!「デスザウラー」(RIO=Kさん)4,147PV
2.ライガーゼロメイナス(猫魚さん)3,522PV
3.激突!大坂夏の陣図!!幸村VS政宗(やんさん)3,265PV
4.ライコーオー(猫魚さん)3,204PV
5.ラフィーザ(ゆうシンさん)2,760PV
6.HMMレブラプターもどき(キノ)2,568PV
7.ジェノブレイカー レイヴン仕様アナザー(つんさん)2,567PV
8.HMMゾイドガール:バーサークフューラー(キノ)2,486PV
9.MSSライガーゼロ(猫魚さん)2,296PV
10.HMMブラッディデスザウラーもどき(キノ)2,284PV
ギャラリーではRIO=Kさんの「デスザウラー」が1位でした!
作品の作り込みやデスザウラー自体の人気はもちろん、今年はテレビ出演をされるなどして、改造ゾイドの象徴的な存在だったと思います!

2位以降にはやんさんの戦国武将シリーズや、猫魚さんのメイナスや3Dプリントゾイドが並んでいて、錚々たる面子になっています!ゆうシンさんのラフィーザもランクインして、これはサイトリニューアルでサイトのフッターに「関連コンテンツ」を設置したので、Goolge先生がこれは良いぞ!と思った作品が上位に入っているのかも。

◆レビュー&レポート

1.HMMゴジュラス・ジ・オーガ20,401PV
2.HMMデススティンガー11,210PV
3.HMMゴジュラス10,423PV
4.HMMバーサークフューラー7,876PV
5.HMMアイアンコングPK7,828PV
6.HMMジェノブレイカー レイヴン仕様7,127PV
7.HMM帝国ライガーゼロ6,929PV
8.WF2017(冬)レポート6,243PV
9.HMMストームソーダー5,995PV
10.HMMライガーゼロ5,269PV
レビュー&レポートでは再販が行われたGTOやデススティンガーが人気で、発売されたばかりのストームソーダーも健闘していました。
注目としては、WF2017(冬)がランクインしていて、多くのゾイドディーラーさんが参加され、盛り上がったWFは注目度が高かったようです。

◆イラスト

1.フィナ&T-REX型ゾイド(ゆうシンさん)
2.ヴィル嬢イラスト(Meitoさん)
3.2017年ヘッダー画像のヴィルヘルナ&レガティッシモ(ゆうシンさん)
イラストに関しては、今年投稿いただいたイラストがランクインしています。
ランク外ですが、他にはパイロットスーツのヴィル嬢のイラストは人気が衰えず一定数の閲覧がかなりありますね・・。あのフェチさは何となくわかる気がする。

▼今後
今後も好きなものを作成できればと思いますが、私一人の力では生産性の限界があるような気がして、今年は他の方と連携することが多かったです。
特にイラストに関しては今年は全く描くことができず、基本的に作成を依頼することに。話題の3Dプリントも興味はあるものの依頼で良いのでは?と迷う部分もあり、来年はどこまで自分が作成して、どこからを依頼するのかを見定めていければと考えています。

ゾイド関連では35周年で何かあれば良いのですが、最近のコトブキヤのオリジナルプラモ一つ一つの勢いはタカラトミーゾイドを凌駕している印象。特にヘキサギアではワイバーン型の「アグニレイジ」でデザインが若干よくなって興味深いです。現行のヘキサギアは、デザインでゾイドに到底太刀打ちできない状態ですが、初期のHMMが微妙だったように、今後の軌道補正が楽しみ。
もし35周年でゾイドが新規に展開されるのなら、ヘキサギアとどう差別化できるのか気になるところです。私はゾイドのデザインが好きなので、35周年で格好良い動物型を出してくれれば嬉しいです。
タカラトミーたのむ・・!


Sponsored Link