有名作品がたくさん!モデラーズフェスティバル(2017)簡易レポート[ゾイド以外編]
(2017/11/09Thu)


そんな訳で、モデラーズフェスティバル2017のゾイド以外のレポートです!
ゾイド関連はこちらの記事をご参照くださいませー

私は1日目だけの参加でしたが、会場内ではツイッターなどで拝見したことがある有名作品がたくさん展示されていて、撮影時のテンションが上がって大変でした!若干、体調不良と疲れ気味状態でしたが、撮影時には不調を感じずに行動していました(^^; 良いもの見れたなぁ・・
とはいえ、体力的に限界もあったので、9階で開催されていた会場には行くことができませんでした。来年こそは・・!

こちらの「2001年宇宙の旅」を再現した作品はボックス内に設置されていて、覗き込むと特撮の世界観に入り込んだような錯覚を覚えました!
カメラで撮影すると、どうしてもピントが合っていない部分(背景の星など)がボケてしまうため、ジオラマ感が出てしまいますが、実物を見ると宇宙船の窓から覗いているような臨場感が味わえました。

SPONSORED LINK

■撮影機材:NikonD7200+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR+SB-700

会場は複数の部屋に分かれて開催されていて、電飾を行なった作品は照明が若干落とされた、落ち着いた感じの部屋で展示されていました。

電飾技術の凄さを感じることができて、特に「宇宙戦艦ヤマト」のこんごう型の格納ドッグシーンを再現した作品は、ドッグの作り込みも凄いのですが、電飾を照明に徹して作り込んでいるのがお見事!
配線方法や光ファイバーの使い方をじっくり見たり、制作者様とお話させていただきました。白の照明がどうなっているのか気になっていましたが、市販のテープ式のLEDを使用されているとのこと。今はこんなに薄いテープ式が売っているものなのですね。

同じ部屋に展示されていた「スターデストロイヤー」は巨大で迫力がすごかったです。

▼シタデルカラー

今の模型業界のトップトレンドになりつつある「シタデルカラー」の作品も展示されていました。


筆塗りなのですが、シタデル独特の塗装方法で表現された鮮やかな作品は、小さくても会場内で存在感を放っていました。


シタデル関係で模型誌などで活躍されている、きたやまさんの作品も展示されていました。


新作の「ウォードロスビートル」は虹色の鮮やかなツノが素晴らしいです・・!
模型誌で拝見した作品も展示されていて、やはり紙面で見るのと実物を見るのでは感動が違いますね。


シタデルで女の子を塗装した作品は童話から飛び出してきたような雰囲気がありました。

きたやまさんは名刺を頂いたり、シタデルについて色々とお話させていただき、大変勉強になりました!
その後、Guntieさんともシタデルについてお話して、私もヘキサギアのガバナーでシタデルに挑戦する決心がつきました。まずはガバナーを買ってきて、改造をし始めようと思いますー

▼FA:G

FA:Gは前回のモデフェスではたくさんの展示が行われていたようですが、今回は若干落ち着いた感じに。
それでもたくさんの作品が展示されていて、目の保養になりました・・!




フレンズなガールはサーバルちゃんの躍動感が良いですね。



FA:Gはバーゼとアキ子の人気がすごいですよね。
ニーソバーゼは破壊力が凄かったです。可愛すぎる

▼美少女フィギュア



美少女フィギュアの展示もあり、常に人だかりができていました。

▼特撮(VFX)

特撮関連の展示もありました!


仮面ライダーのマスクを再現した作品は、話が進むに連れて汚れや破損が生じるマスクを完全再現していて、マスクの割れた部分や塗料の移りも再現した、凄まじい熱意を感じました。

▼乗り物・ミリタリー




キャラクターモデルが参加するいつもの展示会では、ミリタリーモデルはどうしても数が少なめの印象を受けるのですが、モデフェスでは多くの作品が展示されていました。
先日、ツイッターで変顔航空機として紹介されていた「シャクルトン」も展示されていました。横から見ると格好良いのに。

▼ガンプラ




ガンプラの展示もあり


オリジナルの動物メカの展示もあり、見どころ満載でした!


私は初めてモデフェスにお邪魔しましたがジャンルの広さの他に、商業施設の一角を使用した広大な会場が印象的でした。場所的には関東のお台場のような場所なのですが、写真の通路は完全にモデフェスストリートになっていました。

来年もまた開催なら、私は機会があればまたお邪魔したいと思います。
意外と名刺交換の機会が多かったので、名刺を作っていったほうが良いかも(^^;

>>モデフェスのゾイド関連のレポートはこちら


Sponsored Link