ドリースケーターと雲台を購入しました!
(2017/02/14Tue)


そんな訳で、動画撮影用の道具として
ドリースケーターと雲台を購入しました!

スケーターはカメラを乗せて動画を撮影する機材のことで、
カメラを乗せた状態でゆっくり動かすと、
ゾイド視点で滑らかな動画を撮れる・・と思って購入しました!
ところがコツを掴まないとなかなか撮影は難しいですね・・

スケーターは実験用に中国製の安物を購入したのですが
思いの外しっかりした作りで驚きました
(開封時にはゴムの臭いがキツかったのですが、しばらくすると収まりました)
何気に最近の中国製はクオリティ高いですよね
カメラスタビライザーのPILOTFLY H2とか普通に品質が良さそうで欲しい・・

スケーターの上に乗っている雲台はハクバの安いを購入しましたが
安くても日本産でしっかりした作りなのが良い感じ

直近のゴリアテでも今回購入した道具を使って
動画撮影にチャレンジしましたが、なかなか実用レベルにならず
結局、公開した動画には未採用となりました
今後リベンジしたいところですが、簡単に紹介させてもらいますー

SPONSORED LINK



箱はこんな感じ
今回はヨドバシカメラで購入しましたが
白い箱に入ったスケーターはもう在庫がないようですね


車輪を任意の角度で曲げることができるので
直進以外にも、被写体を中心にカーブさせたり色々な表現ができそうです
ただ、目盛りが一応は付いているのですが目盛りの針がプラプラしていて
目盛りはあまり当てにしないで、直感で調整する必要性がありそうです


実験動画はこんな感じ
机の上よりももっと広い空間で、マクロレンズや
ズームレンズを活用すれば良い動画が撮れそうな気がします

実験用とはいえ、とりあえず購入はしたので
WFが落ち着いたらこれを使ってMPグレードセイバーの
動画の撮影にチャレンジしてみたいですね
アーマドコアfAみたいな格好良い有償BGMもどこかに無いかなぁ・・


Sponsored Link