まるち模型クラブ(2016)にお邪魔してきました!
(2016/10/10Mon)


そんな訳で、10月9日は関西で行われた
「関西まるち模型クラブ(仮)」にお邪魔してきました!

私がお邪魔した日はゾイド関連の展示が多くてとても見ごたえがありました
特にやんさんの作品は綺麗な塗装と独特の雰囲気があって、会場でも印象的でした
作者の方と直接お話しできるのも良いですね
以降では簡単にゾイド系を中心に会場の様子をレポートしたいと思いますー

SPONSORED LINK




やんさんのゴジュラスは巨大なゴジュラスを丁寧に塗り分けされていて
黒く塗られた装甲にアクセントで金色のラメが入っているのが印象的でした
このラメはネイル用のラメを使っているとのこと
来場者の方からこのラメについて質問攻めにあっていました(^^;



やんさんのデススティンガーは綺麗なパープルの装甲と
和風の模様が入った台座の組み合わせが美しいです






その他にも戦国武将をモチーフにしたゾイドは
和風の鎧デザインとゾイドのデザインが巧みに癒合していて
破綻のないデザインと煌びやかな配色のセンスが刺激的でした

ターンテーブルを使ったり赤いテーブルカバーを持ち込んだりと、
展示会に来場する方へ自分の作品をどう見せるのか
見せ方にもこだわりを感じました
見習わないと・・!


マッスルゾイドバスさんはマッシブなゾイド軍団を持ち込まれていました





今回は大型の改造ゾイドを10体持ち込まれていて
大型の市街地ジオラマがゾイドでいっぱいになっていました
なんというボリューム感・・!


ツイッターなどで来場者の感想を見ていると
マッスルゾイドバスさんのゾイドを撮影されているツイートが多いですね
それだけ一般の来場者にもインパクトがあったのだと思います!






棚にも多くのゾイドが展示されていました
ジェノブレイカーは発売当初に作成されたものとのことで
クリアを厚塗りして塗装していて、厚塗りに合わせて
ディテールを深く掘り直しした力作です



今回の展示会ではゴジュラスやデススティンガーなどの
大型HMMゾイドの展示が多かったですね
特にデススティンガーが3体も集まるとは・・
並べてみると製作者の方々の作風の違いがよくわかります


装甲をフルスクラッチした
シーザー・ザ・キングも展示されていました







その他にもたくさんのゾイド作品が展示されていました
私はシュトゥルムフューラーとロードスキッパーを持ち込んでいます


FAにゾイドの共通コックピットとキャップを付けた作品もいましたが
頭がゾイドで、キャップがつくと違和感がないですね・・

▼フレームアームズ:ガール

フレームアームズ:ガールの作品もたくさん展示されていました
企業が企画したイベントではないものの、ツイッターで拝見した有名な作品や、
雑誌に掲載されていた作品をずらっと見ることができるのがすごいですね・・!


私はBFガールを持ち込みました
そしてなんと!keiさんのガンスナガールと、
こんふぉーこさんのフォックスガールと並べることができました!
何気にチームブリッツVSバーサークフューラーの並びになりましたね
keiさんとこんふぉーこさんはいろいろお話しいただきありがとうございました!


こんふぉーこさんのフォックスガールは最近完成された作品で
ツイッターでもものすごい数のRTが行われていましたが
HMMゾイドの緻密さをうまくFA:Gに組み込みつつ
スタイルよくまとめた力作です




キツネ風のスティレットはとても良いです
良いなぁ・・

その他にも著名なFA:Gの作品が多く展示されていて
眼福にあずかりました・・ ありがたい

▼FA



FAの作品も多く展示されていました
FA:Gと合わせてと、会場のコーナー部分を埋め尽くしていました



艦船や航空機の展示も行われていました
後半になって自作の蒲田くんの人形が出現して
いきなり日本対ゴジラの展示内容に・・!

▼ゲーム関連作品の展示




そして今回のイベントの企画として
ゲーム関連の作品をまとめて展示するコーナーが設けされていました
懐かしのゲームから、最近のブラウザーゲームなどの作品が
一堂に会して見ごたえがありました!







まるち模型クラブの名の通り、様々な作品が展示されていて刺激的でした
私はゾイドとFA:G以外では、看板娘のフィギュアを持ち込んでいました
何気に看板娘3人が展示されるのはこれが初めてですね

その後は19時から片付けを開始して、普段交流がない
ジャンルの方々と飲み会でお話しできるのも良いですね
飲み会は立食風にして席を自由に移動できるようにしても面白いかも・・


今回は新幹線のこだま号でのんびりと東京・大阪間を往復しましたが
グリーン車だと快適でそれほど大変ではないですね
これでホテル代込みで3万円はお得だと思います
つぎに大阪にいくときもぷらっとこだまの利用を検討したいです


Sponsored Link