ZAOD2015inAKIBAが開催されました!
(2015/11/08Sun)


そんな訳で、昨日はZAOD2015inAKIBAが開催されました!
参加者は最終的に72人になり、来場者も集計中ですが
相当な数になって、大変な盛り上がりになりました

ツイッターでも盛り上がっていたようで、秋葉原の情報を集めている
「アキバBlog」にも掲載されていました(アダルト広告があるので注意)

私は準備や撮影でフル稼動していたので、今日はずっと寝ていました(^^;
さすがに疲れたわ・・

ZAOD公式レポートの作成には少し時間がかかりそうですが
まずはゾイド撮影部隊の写真を整理して参加者の方へ配布します
次に先行して自サイトのレポートを作成して、
ZAOD公式レポートを作る下準備をしていきたいです

以降では簡単に写真をアップしてみます
私だけで700枚近く撮影していましたね

SPONSORED LINK



今回は秋葉原での開催となりました!
当日の朝は秋葉原駅を通るJR京浜東北線が
止まっていて私は新幹線で移動してきました。
写っているのはヒルツデスザウラーの箱です!

9時まで近くのモスバーガーで時間を潰して
9時半から会場内に入って設営を開始しました
設営では会場の地下から机を持ってくるなど中々大変な作業でしたが
すでに集まっていた方々で手分けして机の配置はすぐに完了しました

しかし、ラウンジの照明や、空調の調整などで意外と準備に時間がかかりましたね
私は施設の担当の方と汗だくで会場内を回っていました



12時には何とか準備が完了して、一般入場を開始しました
入り口付近にはジオラマやHMMゴジュラスなどを配置しています

ZAODの会場内ではゾイド至上最大の組み立て難易度を持つ
HMMゴジュラスの改造作品は合計4体展示されていました
打ち上げ時の景品に用意したゴジュラスも含めると合計5体がいましたが・・


入り口の旧ゾイドコーナーは盛況で常に人が混んでいました
某氏のゴルドスは重武装で緻密な造形がとても良いですね


ゾイド以外のキットを使用した作品も展示されていました!

フレームアームズを使った鷹型や、ガンダムを使った花型は新鮮ですね
花型ゾイドは会場でも来場者の方が以外なモチーフに驚いて話しているのを聞きました


強力な武装を装備した改造ゾイドも展示されていて
今風の鋭いデザインが格好良いです

紙白さんは新作のライガーを完成させて持ち込まれていました
途中で武装を展開されていましたが、その時の写真はまたのちほど
ブラックライトに反応する塗料の使用など新しいことにチャレンジされています!




そのほかにもデスピオンにビーズ(?)を貼った個性的な作品から
ガレキを改造した作品までさまざまな作品が展示されていました


初見の作品も多く、ネットであまり活動していない方の作品は新鮮でした
某氏のダイオウイカ型ゾイドはホエールキングを組み合わせた迫力の展示で
会場内でも特にインパクトのある作品だったと思います!


3Dプリントで出力されたトリニティライガーも展示されていました
エッジが鋭くてすごく格好良いですね




その他にもみなさん隠しダネを持ってきていたようで
コミュニティスペースは常に混雑していました



こちらはラウンジ側の展示作品ですが、照明の関係で
コミュニティスペース側と印象が違ってきますね
キラードームはカードを何枚も切り出した恐るべき作品になっています



ラウンジではガトコンの出張所や、ムラサメライガー支援企画
動画の再生、電飾作品など特殊なことをしていました
デフォルメ作品もラウンジでの展示が多かったかもしれませんね


ホワイトボードウォールには写真やイラスト、
漫画などの作品が展示されていました


ガトコンで優勝されたウミガメ型ゾイドは
会場の上の方に展示されていました


後半になるとゾイドが移動を始めたようで
知り合いの方の改造ゾイドとパーツを交換されていました
某氏のライガーに某氏のライガーの追加武装を装備して
ブラックライトで発行させているのは格好良かったです!


他にも若干ネタが混じった作品もあって
部屋を分けることで異なる作品同士が
同じイベント内で共存できた気がします


某氏のデスザウラーは大地に立っていました
前回のZAODでは浮遊していたのですが、接地すると
どっしりとした安定性がゾイドらしくて良いですね


そして18時にはZAODを終了して片付けを開始
20時にはすべての片付けが完了しました
さっきまで作品が展示・上映されていた箇所から
何もなくなると寂しくなりますね・・

今回はマーシーラビット氏も来場していただき
他にも企業関係者の方がポチポチいらっしゃっていたそうで
ファンの熱量を受け取ってもらえると良いですね

取り急ぎレポートを作っていますが
私は新しいスピードライトを使っていたので
カメラの設定がうまくできず微妙な写真を量産してしまいました
まずは写真の調整をしないといけなそうですorz

最後にZAODに参加・来場いただいた方々にこの場でお礼を申しあげます
ありがとうございました!


Sponsored Link