ゾイド格納庫 展示ルーム Ver.3

ログイン ユーザー登録
メインサイト TOP 作品を投稿 更新順 新レス シリーズ ユーザ

フィアスガーディアン
フィアスガーディアン
1 2 3 4 5
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
6 7 8 9 10
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
投稿者
江戸川次男
分類チェンジマイズブロックス
シリーズ竜滅のツルギ
投稿日2006/09/17 22:00:53
最終更新2006/09/30 22:08:26
閲覧数7184
コメント数10
添付サイズ2956(KB)
編集
個別コメント
写真切替
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
前後の作品
more new workmore old work
コメント
なんだかよく分からなくなったので設定一部戻しました。
一部写真入れ替え
設定再度一部変更(数を2機に減少)
設定一部変更

フィアスガーディアン
 ※スケール変更身長54メートル(角を含む)

ガイア社の開発した身長50メートルを超える巨大なHmBLOX。
主な用途は拠点防衛。
その広域防御力は通常機の域を脱しており、巨体の各所に装備されたE-シールドはすべてを使用すれば共振効果もあいまって1.5キロメートルほどの壁を作り出す。
範囲を広げればそれだけ防御力は低下するが、最大まで広げても並みのネストでは突破できないほどの耐久性を維持できる。
が、実際は500メートルを超えると周辺部を強化する代償として中心部が弱くなりオプションのシールドで補うことが必須となる。
巨大な体を2本の足で支えているため決して運動性はよくなかったが、2号機以降に装備された足裏のマグネッサースケートを使用することでアクロバティックな動きこそできないがそれなりに機動性を確保できている。
操縦系統は通常より複雑で1、2号機には3名の操縦士が、3号機には2名の操縦士が必要。
エネルギー容量もかなり余裕があるはずだが、実際には稼働時間はそう長くはない。
本体固定武装は通常、脚部のミサイルポッドと機体各所のミサイル迎撃用小口径マシンガンのみ。
全3機(※1)が製造され1、2号機はガイア社重要施設に、3号機はガイア社第一戦闘部隊(※2)にに配備されている。
構造的には非常に複雑で、一回の出撃後28時間程度の時間を必要とする。


武装

脚部ミサイルポッド
4発しかないが射程、威力ともに普通の兵器。
誘導性は若干高め。

ミサイル迎撃用小口径マシンガン(2号機に限りガトリングガン)
機体各所のマシンガン。
文字通りミサイルを迎撃するためのもので、ゾイド相手には牽制にしかならない。

マグネッサースケート
マグネッサーシステムを利用して地表すれすれを滑るように移動するための装備。
これによりある程度の機動性を確保している。
1号機には当初この装備はなかった。


オプション装備

シールド
ジテック社製のマテリアルDコートを施した盾。
比較的重いが、その性能は著しく高い。
Eシールドを500メートル以上広げる場合は必須装備。

高振動ブレード
言わずと知れた斬撃兵器。
理論上基本的に切れないものは無い。
相手も大きくないと使いづらい武器。

携行型荷電粒子砲
収束・拡散の切り替えが可能な荷電粒子砲にビームキャノンを併設した射撃兵器。
大きくて重いがやはり威力は高い。
エネルギー消費の関係で3発が限度。
ビームキャノンは威力、射程は程ほどで連射力に重きが置かれている。

尚エネルギー消費など諸々の関係でオプション装備は通常どれか1つしか装備できない。

※1
1号機:大型ゾイドの有用性試験機(後にマグネッサースケートを装備)
2号機:マグネッサースケート及びミサイル迎撃用小口径ガトリングガン試験機
3号機:複座式試験機
の名目で生産された。
3号機の活躍が目立ち「あらぶる守護神」の異名を持つ。

※2
ガイア社は以前から災害時に被災地救援部隊を派遣しており、戦闘部隊はそれの変形版。
戦闘部隊は第一のみ。
被災地救援部隊としての特性も持ち合わせた万能な部隊。
オレンジ色の塗装がされたホエールキングで、白銀騎士団同様各地を巡回しているが、白銀騎士団が行かないようなローカルなところを中心に巡回しているためか白銀騎士団各部隊に比べ戦闘は少ない。
フィアスガーディアンを旗機に当然であるがガイア社の機体が配備されており、リヒャルドなどの珍しい機体も見ることができる。

その他補足事項
マグネッサースケートで確保できる機動性はあくまで「それなり」とか「ある程度」。
そんなに速くはない。

なんかごちゃごちゃ書いてあっても基本的に広域防御力以外はぼちぼちなんでその辺脳内補足お願いします<ヘタレッ!
m○m

作者コメント
ぼちぼち作ってたやつが一応完成したので投稿。
名前は「あらぶる守護者」とでも訳してください。
てか、「あらぶる」って日本語無いのね…。
それに気づいたときにはもうこの名前以外浮かばなくなってました…。OTL
設定とか甘い所あったら指摘してください。
もう疲れました…。
上半身重過ぎて支えてる手がだるくなってしまいましたよ…。

で、バトストには3号機を使っていただけるとありがたいですな~。
つまりは第一戦闘部隊ですわな~。
パイロットの設定とかもしたほうがいいですか~?
てか、そのうちすると思います~。

(略)2006/09/17 23:53:40

予想以上の完成度です。本当に成長したなあと思いました。
手がかなり小さいですが、それが上半身の巨大さを強調したシルエットになってると思います。当初の組み方よりも圧倒的に格好よくなったと思います。
頭部の組み方が微妙に分かりませんw 
足もかなりがっしりしていて、ちょっとやそっとじゃ倒れそうに無い頼もしさがあります。全体的なラインがかなり綺麗に見えるのが良いです。特に腰の辺りが好みです。
全体的完成度はまさに傑作と言ってもいい作品です。だからブレードはもうちょい頑張って欲しかったかもw 
江戸川次男2006/09/18 00:31:12

(略)さん、コメントありがとうございます。

>手
すいません、単にあのパーツにはまっているだけです(爆
良い方向に作用した様で。
よかった、よかった。

>頭
あとでミクシィに写真はっときます。
実はロドゲヘッドを使いたかったが故の策だったり。

>完成度
お褒めの言葉を何度も頂き光栄です。
何言われるか、内心びくびく出したよ(笑)

>ブレード
以前一回組んだものを再現してみたんですが…やはり昔に頼るのは駄目だったようで。
作り直して撮り直す可能性…2%(殴
まだ腕しかばらしてないんで何とかそっちに思考を向けてみます。

しかし、写真撮ってるときに適当に組んだ荷電粒子砲が何も言われない…。
やはり昔に頼ったのは失敗でした。OTL
orihiro2006/09/19 23:08:58

いやいや、本当に良くやりましたね。見事です。
大きさだけでなく、文句無しに格好良いと思います。
(略)さんの仰るとおり、全体のラインが綺麗ですね。腕の細さも、言われてみればこのバランスに一役買っているような気もします。
この調子で良作を量産してくださいなw


設定の生産数が…何だかおかしな事になっているような?
江戸川次男2006/09/19 23:36:24

オート馬人さん、コメントありがとうございます。

ほめられることほどうれしいことは無いですね~。
ええ、やりましたとも。
満足感と充実感に浸って勉強はしない毎日でございますよ(待て
次は小さいのでいきます。
もう疲れました…。

生産数は…なんだかボーっとした頭でいじってたせいか、自分でもよく分かりません。OTL
とりあえず元に戻しました。
ご指摘感謝っ。
勇機2006/09/20 12:33:32

プロポーションが素晴しい!!スーパーです!!

そして私はちょっとした勘違いをしていた……。
最初に設定を読んだとき、「1、2号機には3名の操縦士が、3号機には2名の操縦士が必要。」……おぉ!!すげぇ!!フィアスガーディアンは三体合体なのか!! しかもパイロットが合計5人!! なんて戦隊チックでカッコいいんだ!! きっとコアロボットとジェット機とドリルタンクの三体合体に違いない!!…………いや?違う!?フィアスガーディアンが3体!!?
嘘、こんな奴が3体も……はっ!?そいえば合体前の写真が無い!!

本当にすみません、こんな勘違い&妄想をしていました……。

とゆうわけで、これからも頑張って傑作を作ってください!!楽しみに待ってます!!
編集済み(2006/09/20 12:34:24)

江戸川次男2006/09/20 17:14:12

>勇機さん
まず、勘違いするような文章で申し訳ないっす(汗

楽しみに待ってていただけるのはうれしい反面怖いですな(笑)
これは期待を裏切れないぞ、と。
ぼちぼち頑張りますゆえ、ご期待ください。
壱百式2006/09/22 14:28:39

素晴らしい!!大きいのも凄いですが、何より手足のバランスが最高に良いです!

・・ガンバスターっぽく見えたのは自分だけでしょうか?
江戸川次男2006/09/22 21:09:43

壱百式さん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、感謝です。
そしてガンバスター…知らないっす。OTL
あとで調べておきます。
デイゴエ2006/09/30 21:17:01

遅ればせながらコメントさせて頂きます。

正に会心の出来ですねっ!何よりデカいッ☆
皆さんも言っている通り、手が特徴的です。上体のサイズに合っていないシルエットが絶妙な異物感をかもしだしていて奇妙で凄く良いです!

オレンジと黒のコントラストって珍しい気がします。
ガイア社のイメージカラーがオレンジなのはやはり江戸川さんがボルド使いだからでしょうかね。
江戸川次男2006/09/30 22:08:26

ディエゴさん、コメントありがとうございます。

>手
末尾肥大がかっこいいという、どなただったかのアドバイスを完全無視してやっちゃってました(汗
ええ、まぐれ当たりというやつです。

>色
う~ん…普通のロドゲ色なのですが。
ロドゲ系の組み換えではかなり見ますが、確かにほかのは少ないかも。

>ボルド
ボ、ボルド使いなど恐れ多い(焦焦
まだまだ修行中の身ですよ。

サイトバナー
[Running time: 0.023510 Sec.][Version V03RC16/MV08 Relese 2019/05/01 ]
(C)2003-2019 T-4@ゾイド格納庫