ゾイド格納庫 展示ルーム Ver.3

ログイン ユーザー登録
メインサイト TOP 作品を投稿 更新順 新レス シリーズ ユーザ

バーディー・ブレイド
バーディー・ブレイド
1 2 3 4 5
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
6 7 8 9 10
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
投稿者
しぐま
分類チェンジマイズブロックス
シリーズ竜滅のツルギ
投稿日2006/09/03 23:51:22
最終更新2006/09/18 21:49:17
閲覧数4876
コメント数3
添付サイズ712(KB)
編集
個別コメント
写真切替
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
前後の作品
more new workmore old work
コメント
9/17 設定変更 変形タイプ追加
9/18 設定ちょっと変更


バーディー・ブレイド 鳥人型

試作型量産機 半空陸両用HmBlox 

白銀騎士団技術開発局が開発した試作型量産機。
「小規模のネストの確実な撃破」をコンセプトに開発された。
地上、空中でも活動できるものの、地上でそのまま走ってもせいぜい150キロあまり。装甲も薄いのに地上から接近戦を仕掛けるのは余りにも無謀だろう。
空中では尾のブースターがフル活用できるため、マッハ2.5ほどを出すことが可能ではあるが、
まともな火力を持っていないため現在の飛行可能の竜にかなりの苦戦を強いられる。(飛行可能の竜はほとんどがかなりの火力を持っているため。)
ではこの機体が一番性能を発揮するのはどういうときなのか?
それは「上空からの一撃離脱」である。
上空から急降下し、敵に一撃を食らわせた後上空へ離脱する。
急降下するため普通に切りかかるよりも威力があり、ソルジャークラスであれば一撃で倒すこともできる。
その攻撃力を生かし、小規模の陸戦型ソルジャークラスのネストであれば、一体一体確実に倒すことにより確実な撃破が可能となった。

しかし接近戦をするものの、飛行するため装甲が薄く打たれ弱く、さらに一撃離脱のときにかなりのGがかかるなどの弱点が見つかったため、戦闘面での評価は高かったもののパイロットの安全面で不安が残るため正式採用にはいたらなかった。


バーディー・ブレイド イカロス  鳥人、鳥型
開発局がバーディー・ブレイドの弱点を克服するために開発した機体。
克服の答えは「無人機化」だった。
無人にすることによって打たれ弱さやGを気にしなくてもよくなり装甲の減少、ブースターの増加などの改造がされた。また、装甲の減少によって軽量化され速度性能が向上。速度性能が上がったことによって敵の攻撃をよけやすくなり、装甲の減少があまりマイナスになっていないことが分かった。
また、「有人タイプよりも強いのではないか?」というパイロットの声も上がっている。(有人タイプは人の手による操縦のため無人にはできないこまかなことができる。そのためどちらが強いとは言い切れない。)

鳥人モード 
基本の形態。有人タイプと同じ攻撃をするが速度が速いため攻撃力が上昇。

バードモード
直進性に特化した形態。飛行タイプの竜や大型(コマンダー以上)の竜に対抗するために追加された。
最高速度はマッハ5を超え、ほとんどの飛行タイプの竜に速度で上回ることができ、飛行タイプの竜でも無理やり格闘戦に持ち込むことができる。
また、その速度を生かしコマンダーなどの大型の竜に半場特攻のような一撃離脱をしかける。失敗しそのまま突っ込むこともあるがそのときの衝撃はすさまじく、コマンダーであれば致命傷を与えることができる。こちら機体一体と敵の致命傷と考えれば高くない交換だろう。

破損率が高くなるとリミッターを解除し猛スピードで突撃。相打ちを狙う。


強い火力を持った竜(爆殲竜や禍砕竜など)にはめっぽう弱いものの、それ以外の竜には持ち前のスピードと攻撃方法で柔軟に対応できると期待されている機体である。


「ウイングブレード」
翼に装備されている閉開式ブレード。高振動によってかなりの威力を持ち、ソルジャークラスであれば一撃で倒すことも可能。

「フットクロー」
足についている爪。相手をつかんだり握りつぶしたりする。

「ビーム機関銃」(イカロス無装備)
連射可能なビームガン。あるといろいろ便利。

「インパクトキャノン」(イカロス無装備)
衝撃砲。破損させる力は小さいものの、ふらついたところを切り付けるのに使用する。


変形やっと追加。まさかボツが復活するとは(笑) 設定はオート馬人さんの出してくれたアイディア、無人機になりました。
変形の方法は前のとほぼ同じで、より鳥っぽく見せるためにちょちょいっと手を加えたぐらい。
変形ギミックは足のみ差し替えでほかはなし。できれば足も差し替えなしでやりたかったです。






設定とか名前が火垂さんの「バスターイカロス」とYUKIさんの「ハーピィ」とかぶりまくりなんて口が裂けても言えないっ!!(逃

orihiro2006/09/05 10:24:50

量産型の投稿は大丈夫ですよ。騎士団正式採用とかだと別ですが。
フォルム、ギミック共に格好良く、設定も楽しみです。
変形する方はコクピット付いてますか?無いのなら無人機仕様は変形する、とかでも面白いかも?ボツは勿体無いのでw

何処の企業機か気になりますね。
編集済み(2006/09/05 10:26:32)

デイゴエ2006/09/05 22:03:01

ブースターに脚クローに変形と・・・。私のツボにハマりまくりですw
肩の左右非対称の武器もリアルな兵器を連想させられ格好いいです!

私もオート馬人さんと同じく変形する方も採用して欲しいです~。

機体本体はとても好きなんですが設定について、
どう見ても空戦型なのに「空戦型ではない」という記述がにわかに引っかかりますね…。
それに「あまり気にならなかった」で片づけるのは説得力に欠けるかと…。

ともあれ、良い脚クローを有り難うございました!
しぐま2006/09/09 13:59:00

コメントありがとうです~

>オート馬人さん
正式採用ってのは「採用されたらずっと生産される」ってコトですよね?
だったらこいつは違いますよね?
かっこいいとかお褒めの言葉ありがとうございます。私にはもったいないですよそんな言葉w
設定はこんなんですがどうでしょうか?

>ディエゴさん
ブースターや脚クローは鳥型にするため自然にできてました。でもツボにハマってもらって何よりw
左右非対称の武器は背中のシェルカーンのフレームに合わせるために偶然できたものだったり。
空戦型ってのは「空中で戦闘する機体」じゃあ無いんですか?私はそう思ってたのですが・・・
でもやっぱり自分で見ても変だったので変更しときました。

オート馬人さんもディエゴさんも期待されてる変形。さてさてどうなるでしょう?クックk(殴


サイトバナー
[Running time: 0.022053 Sec.][Version V03RC16/MV08 Relese 2019/05/01 ]
(C)2003-2019 T-4@ゾイド格納庫