ゾイド格納庫 展示ルーム Ver.3

ログイン ユーザー登録
メインサイト TOP 作品を投稿 更新順 新レス シリーズ ユーザ

タイニーG量産テストモデル(TB8-TG-003)
タイニーG量産テストモデル(TB8-TG-003)
1 2 3 4 5
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
6



別窓 原画



投稿者
【共和国整備兵】
分類チェンジマイズブロックス
シリーズ共和国陸軍工廠製試作機
投稿日2004/03/20 02:59:10
最終更新2004/03/27 13:25:02
閲覧数4659
コメント数5
添付サイズ208(KB)
編集
個別コメント
写真切替
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
前後の作品
more new workmore old work
コメント
先行試作型機TB8-TG-002の一部パーツを、より生産性の高い汎用パーツと交換。それによって低下した出力を、新たに増設した4箇所のサーボモータで補った機体。

設計上の総合性能は若干低下してはいるものの、動作の安定した汎用パーツを使用していることもあり、操縦安定性はかなり改善された(と、開発担当者は力説している)。
前腕作動肢の駆動系にも改良が加えられ、動作の自由度が上がっている。
背部加速ブースターは、コアからのエネルギーで駆動する方式から充填式液体炸薬によって駆動する方式に変更された。使用回数に制限が課せられることとなったが、ブースター使用時の急激なパワーサージが原因で発生する、致命的システムフリーズ等を回避するための処置である。

なお、このモデルから専用操縦コマンドプログラム(β版)が実装され、操縦者の負担も若干軽減されているという。

タイニーG(TB8-TG-003)仕様
 クラス3/TB8コアベース人工ゾイド
 恐竜型/強襲陸戦/格闘戦闘車両タイプ
 乗員1名
主な武装
 ハイパーバイトファング×1
 クラッシャークロー×2
 AZ140mm対空ビーム砲×2
 液体炸薬式加速ブースターユニット×2
 汎用武器マウント

タイニーGのマイナーチェンジ版です。TB8-TG-002との相違点はキャップの増設、リングキャップの色変更、各部ジョイント色の統一、手首接続方法の変更などです。量産型に向けてのブラッシュアップ、ということで。
私は「ゾイドといえばキャップ!」な人なので、ギリギリうるさくならない程度にキャップをつけまくりました。某プロトギガの外箱説明によると、キャップはサーボモーターらしいですね。そういえばアニメのゾイドでもそんな感じの表現でした。肩や手首のリングキャップも色を合わせてあります。肩後方のリングキャップは駆動部分ではないのでジョイントと同じカラーで。こうやって理屈を考えながら改造したりチェンジマイズしたりするのが楽しい設定マニアの整備兵なのでした。

・・・ほとんど前バージョンと変わってませんね。お詫びにマグネッサー3Dレーダーを装備した「翼みたいでしょ?でも飛ばないのサ」バージョンの画像をつけます(^^;


重砲撃戦装備試験機仕様の画像を追加。3連キャノンと両手両脚にミサイルランチャーを装備した機体です。両手のミサイルランチャーはクラッシャークローとの排他装備。

長距離精密砲撃戦仕様の画像を追加。バスターキャノンと精密照準用ディスクレドームを装備した機体です。

YUKI2004/03/20 16:18:52
icon
キャップの使い方、がいかにもという感じではないでしょうか。
多すぎず少なすぎず。なのですが…何となくこれがBLOXである事を忘れてしまいそうになる絶妙さ。
そして前回書き忘れてしまったのですが、個人的に尻尾の再現具合が物凄くゴジュラス、なのではないかと。
温故知新、尚かつゴジュラスは全ての代表、象徴の一つ。
格好良さを再確認させて下さるこの作品に、万感の敬礼を送らせて頂ければっ。
【AISEN】2004/03/21 09:21:25

もたもたしていてレス参加の機会を逸したAISENです。
はじめまして整備兵様。
タイニーG・・・激萌え(帰れです!
これほどの良センスBLOXは久しくお目にかかっておらず整備兵様のセンスを感じさせてくれます!!
・・・は、派生機製作させてください〜〜!

【ソラ】2004/03/21 11:39:16

お、タイニーGもついに量産型へ。いつ見ても良い機体ですね〜。僕もお金があれば作ってみたいものです。
「翼みたいでしょ?でも飛ばないのサ」
飛ばないのかよっ!(・▽)つ 思わず突っ込みたくなります。
ではでは。
【共和国整備兵】2004/03/21 15:45:35

[ソラ:飛ばないのかよっ!}(・▽)つ)´Д`){整備兵:り、陸戦兵器は空など飛んではいかんのです。エラい人にはそれが分からんのであります・・・]

ということでソラさん、あれは単なるレーダーブレードの役割を持った「翼状の装備」であって、飛行を可能にするものではないのであります。というか、ウチは陸軍所属の工廠なので飛行ゾイドのノウハウが無いのであります(汗

AISENさんの重厚な塗装が施された派生機が見たい・・・激しく見たいでありますっ!是非作ってやってください。

YUKIさん
>何となくこれがBLOXである事を忘れてしまいそうになる
このへんはちょっとやりすぎたかなぁと反省中の部分でもあります。しかしながら「ゾイドとは何か」「それに対してブロックスとは何か」を考え始めると、なかなかに壮大な設定が必要な気がして・・・一応ブロックスを始めるにあたって覚え書きとして書き留めた設定はあるのですが、ハード路線なので自粛中だったりします(^^;
【ソラ】2004/03/27 13:25:02

レーダーだったんですか。思いっきり羽と勘違いしてしまっt(強制終了)
BLOXは重武装が似合う!と思ってしまう自分ですが、コレはそうではありませぬ。シンプルかつどっしりとした・・・タイニーGめっちゃ気に入りました。(何

サイトバナー
[Running time: 0.022751 Sec.][Version V03RC16/MV08 Relese 2019/05/01 ]
(C)2003-2019 T-4@ゾイド格納庫