ゾイドワイルド第12話「狡猾の罠!ライガー危うし!」
(2018/09/22Sat)


そんな訳で、2018年9月22日にゾイドワイルド第12話「狡猾の罠!ライガー危うし!」が放送されました!

予告にあったように今回は最初から最後まで戦闘シーンが目白押しでした!ストーリーについては、コロコロの漫画で見た通りに進んだので、大きな驚きはありませんでしたが、漫画になかったアラシとライガーの絆をより強くするシーンが多かったのが印象的でしたね。

ただ、期待していたガブリゲーターとの戦闘シーンに関しては思っていたよりも控えめ。初のガブリゲーター戦だったので、ギルラプター戦のように苦戦するかと思っていましたが・・。ガブリゲーターとの戦闘シーンやギャラガー登場時の絶望感については、漫画版の方が迫力があって好みでした。迫力ある漫画と、ゾイドとの絆を強く描くアニメ、双方に微妙な違いがあり、両方を見ていると異なる視点でゾイドワイルドをより楽しむことができそうです。

▼あらすじ
姿を現したキャビアとガブリゲーター。キャビアは卑怯な手を使ってアラシとワイルドライガーを苦しめる。アラシとワイルドライガーは、ガブリゲーターが得意とする水中に引きずり込まれてしまうが・・

▼感想
アラシとワイルドライガーの絆を描くのは良かったのですが、どうも戦闘は迫力不足な感じがしました(^^;
最初はガブリゲーターのデスブラストでテンションがMAXになっていたのですが、その後のデスブラスト状態のガブリゲーターを放置して話してるシーンが長く感じられたり、水中でワイルドライガーがガブリゲーターから逃れるシーンが描かれなかったりと、ガブリゲーターの戦闘シーンは消化不良気味の印象です。(何度も見直しているとキャビアがワイルドブラスト状態のガブリゲーターを放置して謝罪するフリをしていたのは、ワイルドライガーが予想以上に強かったので作戦を変更したからかもしれませんが)

キャビアに関してはギャラガーに遭遇する前に離脱したので、ギャラガーの罰ゲームを受けずに済んだのかもしれません。ひょっとすると再登場するのかも?その時には改めてガブリゲーターの活躍にも期待したいです。

後半ではギャラガーとギャラガー専用ギルラプターが登場。ドレイクのギルラプターとは明らかに異なる動きをしていて、空中に飛ぶ動きは無印ゾイドのレイヴンを思い出す動きで良かったですね。BGMも子供なら恐怖を感じそうな絶望感のあるものだったのが今までの雰囲気と違って新鮮でした。来週はさらにデスレックスが登場するようで、今後の展開が楽しみデス!


アニメでのデスレックス登場を記念して、ゾイドFORのビジュアルを担当していた「アニマリアル」によるデスレックスのビジュアルが公開されていました。ディテールアップしたデスレックスを使った迫力あるデジラマになっていて、来週のアニメではこのくらい暴れてくれるのか、期待が高まります!

ゾイドワイルドの全話が配信されているサイト

Youtubeで配信が終了してしまったお話も上記のサイトでみることができます。定期的にYoutubeで再配信して欲しいですね。


Sponsored Link