ゾイドワイルド第10話「強烈!ノリとゼニーとトリケラドゴス」
(2018/09/08Sat)


そんな訳で、2018年9月8日にゾイドワイルド第10話「強烈!ノリとゼニーとトリケラドゴス」が放送されました!

今回は新型ゾイドやキャラクターが多く登場してとても良い感じでしたね。ギョーザとトリケラドゴス、サンラータンとキャタルガが初登場した回でした。特にキャタルガは事前情報無しでの登場だったので、初めてみた人が多かったのではないでしょうか。

▼あらすじ
旅を続けるアラシとオニギリは道中でギョーザとトリケラドゴスに出会う。ギョーザに町への道を聞くがお金がないのなら教えられない、と断られてしまう。結局、行き倒れになったアラシ達だがサンラータンとキャタルガに助けられ、助けたお礼にお金を要求され町へ向かうのだった。

▼感想
ペンネも可愛くて良いのですが、サンラータンもめちゃかわええ・・!見た目は金髪ちびっ子美少女なのに腹黒なのがとても良いですね!

サンラータンの相棒ゾイド「キャタルガ」はアニメで初公開となります!アニメで先行して情報が公開されるのは「ライトニングサイクス」を思い出しますね。旧ゾイドの名機中の名機「モルガ」を彷彿するデザインですが、サイズがゾイドワイルドシリーズとしてはかなり巨大。カイコガ種ながらも「グラキオサウルス」や「D」に匹敵するサイズで、ゾイドのサイズ比を実物に合わせているゾイドワイルドでは異色の存在です。ただ旧ゾイドと比較するとちょうど、モルガと同じくらいの大きさになっていそうで、個人的な推測では「キャタルガ」は「モルガ」本人で、ゾイド星のサイズ感で地球で成長してしまったような気がします。実物のカイコガは世代交代が早いので、他のゾイドよりも早くゾイド星基準まで進化できたとかもありそう。
先日の発売情報のリークからモーター駆動の大型ゾイドになるようで、実質1/35スケールの「モルガ」としてゾイダー注目のゾイドになりそうです。個人的にはカイコガ種なのが良いですね。カイコガという犬猫よりも、人間との関係がかなり特殊な生き物について、カブトムシやクワガタ、ダイオウグソクムシのように子供達が興味を持ってくれると嬉しいです。

同じく初登場したギョーザとトリケラドゴスは、サンラータンとキャタルガの強烈な個性に押され気味ではありましたが、どのようなキャラクターなのか描かれていて、悪い奴ではなさそうな感じ。ギョーザとトリケラドゴスの関係も良好なのが、見ていて微笑ましいですね。
気になるのはアラシがトリケラドゴスの芸をよく思っていなかったことで、当人達が人に迷惑を掛けない範囲で満足してやっているのなら、そこは文化の違いとして理解して上げても良かったのではないかと思いました。

戦闘に関しては、珍しくデスメタル帝国が登場せず、ゾイドを生物として扱っているのが好印象です。今回のゾイドワイルドは登場人物もゾイドも魅力的に描かれていて、ゾイドは全部欲しいし、キャラクターも全員フィギュアを出して欲しい!全部買うから!と思える内容でとても良かったです!

次回はキャビアとガブリゲーターが本格登場でしょうか。キャビアは口の動きは初登場時の牙だけが動いてるのが衝撃的だったのでまたあの喋り方をしてくれないかなぁ。

ゾイドワイルドの全話が配信されているサイト

Youtubeで配信が終了してしまったお話も上記のサイトでみることができます。定期的にYoutubeで再配信して欲しいですね。


Sponsored Link