【初心者には厳しいぞ・・】ゾイドFORをプレイし始めました!
(2018/03/09Fri)


そんな訳で、ゾイドのアプリゲーム「ZOIDS FIELD OF REBELLION」(ゾイドFOR)をプレイし始めました!ゾイドがガシャガシャと動く様子が見れるのが良いですね!!

先日の体調不良が原因で、机に座って作業ができなかったので、試しにインストールしてみました。ただ、内容は前々から聞いていた評判通り、初心者にはあまり優しくないゲームですね・・。

私はとりあえず「アイアンコング」と「シャドーフォックス」に課金して、それでもボコボコだったので、諦めて一旦アンインストールするほど(^^; その後もめげずに再インストールして、「ゴジュラスCA」を使い始めていますー。1万円課金してもこのステータスで、対戦では相手にボコボコにされる始末です。戦略がいけないのかなぁ・・。課金してこれでは、無課金だと私はさらに大変なことになっていた気がします。

▼現状の問題点
サクっと4日ほどプレイして感じた特に宜しくない点は、それぞれのゾイドごとに得意/不得意の分野があり、チームで戦うのですが、チームを組んだ時点で分野が偏ることがあること。チーム全員が指揮官だったり、全員が攻撃機だったりすると、その時点で勝敗がなんとなく見えてきますね。

また、バランスが良い状態でも味方のプレイヤー同士で嫌がらせがあったりと、荒れているので連携ができず、数万円の課金と数時間を使って全く楽しくないという・・。
※本日のアップデートで問題プレイヤーについて警告が出ました。これで収まると良いのですが・・

▼上達のコツ
戦闘時間は10分ほどなので、通勤の合間や、家では練ったパテが安定するのを待つ間、塗料が乾くまでの隙間時間にやる分には良い感じかもしれません。
ただこれからいきなり対人戦を始めることは、あまりオススメできないです。やはり最初はトレーニングの受講、そして知り合いのプレイヤーさんとマッチングして、戦い方にアドバイスをもらえると一気に進歩しやすいかもしれません。

私も某氏や某氏に教えてもらいつつ、改善して行く予定ですー。実際に2日間に渡って某氏たちにコーチに着いてもらい、最近はだいぶ勝てるようになってきました!一緒にゾイドFORゾイダーさんと戦いましたが、良心的なゾイドFORゾイダーさんとの交流は新鮮で素晴らしいですね!

とりあえず今回のプレイヤー名は「森の人」にしました。昔のゾイド公式ショップコンテストなどで使っていたですー。もう15年くらい前・・!

▼今後
ゾイドFORはマッチングの調整や、問題プレイヤーの排除など、根本的な部分の改善に期待したいです。
実際に運営は積極的な改善を行なっており、今後のゾイドワイルドのビッグウェーブが来ることを考えると、盛り上がっていきそうな気配は感じますよ!


Sponsored Link