【第3期ゾイド】刮目せよ!!ゾイドワイルド登場!!!【まとめ】
(2018/02/27Tue)


そんな訳で、先日からタカラトミーで告知が行われていた最獣要計画「Z」についてサイトで情報公開が行われました!

公開された情報は全世界待望の「メカ生体ゾイド」、「機獣新世紀ゾイド」に続く、ゾイド第3期「ゾイドワイルド」です! すでに完全新規のキット販売に合わせて、アニメ化、漫画化、アプリ化、Nintendo Switchでのゲーム化、アーケードゲーム化、オフィシャルショップの展開、Tシャツなどのグッズ販売が告知されていて、ツイッターのトレンド入りを果たすなど、大変な盛り上がりになっています!(アプリは動画の撮影・加工・投稿や組み立て動画の閲覧が可能な模様。)

SPONSORED LINK

サイトでの発表に合わせた発表イベントもベルサール秋葉原で行われて、会場ではドクターTこと田島豊氏が発表を行われたとのこと。会場内では、サイトよりも多くの情報が発表されたようで、気になる情報はこんな感じ。

▼完全新規のゾイド
発表会の会場では下記のモチーフを再現したゾイドが展示されていたようです。どのゾイドもデザインが今風に格好良くて好みです!
 ・ブラキオサウルス種
 ・プロガノケリス種(ガノンタス)
 ・サルコスクス種(ガブリゲーター)
 ・カブトムシ種
 ・クワガタ種
 ・サソリ種(スコーピア)
 ・ライオン種(ワイルドライガー)
 ・デイノニクス種(ギルラプター)
 ・T-REX種(?)(デスレックス)発売未定?
価格は「ワイルドライガー」と「ギルラプター」が3000円、発売が6月とのこと。
それぞれのゾイドには必殺技アクション「ワイルドブラスト」というギミックが搭載されているようですね。従来のタカラトミーゾイドのギミックを進化させたようで、実物を見るのが楽しみ。構造がどうなっているのかも気になりますね。

また、”発掘”から”復元”を行う世界観に合わせて、キットではフレームになるパーツが「発掘パック」に入っていて、付属する「復元書」を元に組み立てるようです。フレームに装甲を取り付けるスタイルは、最近のMPゾイドに通じるものがあって良いですね。

サイズについては、ファミ通の記事を確認すると1/35スケールとのこと。
個人的には箱絵がジオラマなのが、ゾイドっぽくて良いですね。


また、タカラトミー公式ツイッターによると、ある程度パーツが組み立てられていて、ランナーから切り離す手間が無いとか。こちらが「発掘パック」というものでしょうか。ランナーが無くなっているというのはなかなか衝撃的です。
発掘する感覚で組み立てるという、コンセプトに合わせて、キットや実店鋪、イベントでどのように展開されるのか気になりますね。会場で遺跡のジオラマから掘り起こすイベントとかめちゃありそう。


ランナーがなくなることで、これは一つのブレイクスルーになりそう。ニパ子・・

▼記事情報
各種情報サイトのリンクも紹介させてもらいますー。
【写真特集 10/34枚】ゾイド:新シリーズ「ゾイドワイルド」始動 新たに必殺技アクション – MANTANWEB(まんたんウェブ)
多数の写真が掲載されています

【速報】タカラトミーが新作「ゾイド」を発表 価格は3千円、発売は今年6月 | ロボスタ
多数の新作ゾイドの歩行ギミック動画がアップされています。

【発表会レポート】『ゾイド』第3世代始動!タカラトミーの放つ“最獣要計画Z”こと『ゾイドワイルド』の全貌が明らかに! | 電撃ホビーウェブ
電撃ホビーによる詳細な発表会のレポート。

『ゾイドワイルド』発表!夏にはTVアニメ化も | アニメイトタイムズ
アニメイトによる詳細レポート

▼公式ツイッター


公式ツイッターでは、様々な写真や動画がアップされています。


代わりに従来のゾイド情報局のアカウントは閉鎖になるとか。ゾイ子とMPゾイドのコンビはゾイド界で語り継がれて行く伝説よ・・。忘れないぞ!

▼プロモーションムービー

プロモーションではゾイドの旧シリーズについても触れられていました。

▼夏から放送されるアニメ
夏から放送されるアニメの制作は「シンカリオン」の制作会社「OLM」とのこと。子どもたちがゾイドに跨って戦う様子は新鮮でありながらも、私のようなおじさんやおばさんたちは24ゾイドを連想しそう。舞台は地球で、帝国と戦う子どもたちを描くようですね。

▼広報向けのPDFファイル
こちらで商品リリースとして公開されたPDFファイルを閲覧することができます!
従来のゾイドから改善点も明確で、メインターゲットの子供以外にも、第1、第2世代にも魅力的に見えそうですね。

大変、期待値の高い「ゾイドワイルド」ですが、直近の動きは4月にコロコロでの漫画の連載開始とのことで、しばらくはコロコロベースで情報の展開が行われて行きそうですね!


Sponsored Link