進捗90%!ちびジェノザウラーの主要な塗装が完了しました!
(2018/01/12Fri)


そんな訳で、某氏が3Dプリントされたちびジェノザウラーへ一通りの塗装が完了しました!
あとは牙とか細かなところを塗り分けて、墨入れをして、練成中のクリアパーツを取り付ければとりあえずは完成となりそうです。

今回はアニメに登場したアンビエント培養のジェノザウラーカラーにしています!
塗装は先週から開始して、一旦塗装を行なったあとに、合わせ目処理をして、処理した部分を再塗装する工程を踏んでいますが、思っていたよりも簡単に進めることができました。
これは某氏がCADデザインした際にあらかじめ塗り分けを想定したパーツ分割になっていたことや、使う色数が少なかったこと、パーツが小さかったことが影響しているのかもしれません。
特に塗り分けを想定したパーツ分割は素晴らしいですね!

クリアパーツもあとは微調整して取り付けるだけなので、今晩中には完成度90%くらいまで持っていけそうですー

SPONSORED LINK


クリアパーツは、CDケースなどから削り出そうとしましたが、30分かけて削り出したものが微妙にサイズが違っていたり、破損しやすかったりしたので、いつものようにパテからクリアパーツの形状を作って、クリスタルレジンに置換しました。

パテとクリスタルレジンを使う方法は硬化に時間がかかりますが、その間に寝たり、仕事に行ったりすれば良いので集中力の消費が少ないのが良いですね。
実際の作業時間的にはクリアパーツ2つの調整で30分かかっておらず、削り出しよりも作業時間自体も短くして効率化できるので、自分にはこちらの方法のほうがあっていると改めて実感しました。

クリアパーツをヤスリがけする時には、ヤスリを机に引いて、薄いパーツを研いでいたので、自分の指もごっそり研いで、血みどろになってしまったのは失敗でしたが・・。iPhoneXなので、指紋がなくなってもロック解除できるのは便利。

とりあえずは13日までには90%の状態に持って行って、日曜日には100%付近にしたいですね。
13日はゾイダーさんとお会いする予定があるので、持っていければと。


Sponsored Link