コツは温めること!クリスタルレジンでヘキサギアのパーツをクリア化しました!
(2017/12/20Wed)


そんな訳で、ようやくヘキサギアの作成を進めるため、手始めにボルトレックスの目の部分をクリアパーツに置き換えました!透明なのでめちゃ見難いですね・・。
クリアパーツの錬成方法は慣れてくるととても簡単ですよ!

ヘキサギアの改造も先日のFAの改造作品「バルチャーテンペスト」と同様に目の部分はブルーにしようと思っています。今回はLEDで電飾しようと思っているので、その為にクリアパーツ化しています。ゾイド以外の作品の目は、ゾイドでは少ないブルーなどの色にしたいですね。

今回は片面のパーツだったので、いつもより簡単に「おゆまる」を使って複製しました。片面のみの複製だったので、過去に透明パーツ化したHMMフューラーのバスタークローや、MPセイバータイガーのクリアパーツのような両面複製よりもお手軽にスキマ時間で錬成しています。
今回はクリアパーツ錬成の方法をちょっとだけ紹介させてもらいますー

SPONSORED LINK


「おゆまる」はお湯で温めると柔らかくなる道具です。
柔らかくなりやすいように細切れにしてお湯につけて、柔らかくなったら合体させて大きな「おゆまる」にします。あとは「おゆまる」が柔らかい状態でパーツを押し込むと、もう複製用の型が完成しますぞ。
その後は冷たい水につけて冷却すると硬くなり、型として使えるようになります。

注意点としては、強度を確保するため枠は太めに作ることと、パテではなく、レジンなどの液体を流して複製するときは、液体が溢れないように、机に置いた時に型が水平になるようにすることでしょうか。


透明パーツの錬成には「クリスタルレジン」を使います。指定された割合で2つの液体を混ぜて使いますが、そのまま使うと気泡が入ってしまいます。

◆気泡対策のコツ
気泡対策としては紙コップなどに入れて混ぜる時には、下からドライヤーなどで温めると気泡が抜けて綺麗なクリアパーツにする事ができます。透明パーツの錬成に真空脱泡機を購入するよりも、温める方が楽で良いです。


型に流したあとは数日放置する感じで。
クリスタルレジンの硬化は気温が低いと遅くなるので、冬場は2〜4日、夏場は1日あれば型から取り外せる状態になるかと。

クリアパーツが錬成できるようになれば、サラマンダーF2のようなレアゾイドを再現することもできるので改造の幅も広がりますよ。
クリスタルレジンを温めることを忘れなければ、比較的簡単に綺麗な透明パーツを作成できるかと思います!


Sponsored Link