FA:Gのスカートのスリット用に穴開けパンチを購入しました!
(2017/11/25Sat)


そんな訳で、製作中のFA:Gをそろそろ完成させるため、穴開けパンチを購入しました!

普通にドライバー状のパンチをハンマーで叩いて穴を開ける系でもよかったのですが、売り場でロータリ式のパンチを見つけて、格好よかったので購入しました。HMMゴジュラスの新型武器になりそう、もしくはコトブキヤがMSGで出しそうなデザインです!

柔軟パーツの穴あけは、事前にピンバイスで穴を開けられるか実験しましたが、一応穴は開くものの綺麗にくり抜くことがことができませんでした。今回柔軟パーツの穴開け用に購入したパンチは、きれいに穴を開けられるのはもちろん、ペンチのような形状になっているので穴を開ける場所を決めて、精度高く穴を開けることができそうです。

SPONSORED LINK



パッケージはこんな感じ。
ロータリー式なので、2mmから4.5mmまで穴の大きさを選ぶことができるようになっています。

便利なアイテムですが、近所のホームセンターでは1000円程度で売っていて、プラモばかりを買っている身としてはとても安く感じました。コトブキヤのヘヴィウェポンユニットよりも安い・・!


今回FA:Gのスカートに使用している熱収縮チューブに穴を開けるとこんな感じで、そこそこ綺麗に丸い穴が開きました。


さっそくFA:Gのスカートのスリットを作成するため使用しました!
穴を2箇所に開けて、それぞれをデザインナイフで繋げるようにくりぬいています。

今回の穴あけでも柔軟パーツに苦戦しましたが、今後の塗装でも柔軟パーツの取り扱いが大変そうです。塗装ではガイアカラーのマルチプライマーを新たに導入して、伸縮のある柔軟パーツにメタリック系の塗料を乗せてみようと思います。

若干、荒いところもありますが、FA:Gは一通りパーツが揃ったのでそろそろ塗装を開始して、今月中には完成させたいですね。


Sponsored Link