MPセイバータイガーのクリアパーツを複製しました!
(2016/11/05Sat)


そんな訳で、MPセイバータイガーのクリアパーツを
無色透明のクリアパーツに置換しました!

MPセイバータイガーの特徴でもあるクリアパーツですが
グレートセイバー(サーベル)カラーに塗装する時には
クリアパーツをどうするかが難点でした

今回はクリスタルレジンを使って無色クリアパーツに置換したので
微調整したあとに暗黒軍らしくスモーククリアで塗装する予定です

あとは目を暗黒軍ゾイドらしい不気味さを出すために
クリアパーツの中に目として複眼を入れるようにしました
複眼のデザインは新幹線のE7系風にしようと思います
デスザウラーの目が100系新幹線を元にしていたので
新幹線つながりです

SPONSORED LINK



いつも使っているクリスタルレジンは「ペペオのクリスタルレジン」で
4月に作成したFA:Gの時もペペオのクリスタルレジンを使っていました

しかし久しぶりに「ペペオのクリスタルレジン」を出してみたら
硬化剤のほうが黄色く変色していました・・
そこで急遽、別のクリスタルレジンを買うことに・・
今回は「日新のクリスタルレジン」を使って
透明パーツの錬成を行いました


とりあえず、10月ごろにシリコンで型を作って、注入を開始しました
2日経って取り出してみるとこんな感じ

夏場だと1日で硬化するのですが
秋や春だと2日くらい硬化に時間がかかりますね
しかし冬だともっと時間がかかって4日くらいかかるので
本格的な冬が始まる前に錬成することができてよかったです


仕上げとして600番→1000番→コンパウンド→光沢クリアを吹くとこんな感じ
パーツが一部欠けたりいろいろと問題がありますが
欠けている部分には普通にパテを盛って、
非クリアパーツとして調整する予定です


最終的にはスモーククリアを吹くのですが
十分に透明度の高いパーツになった気がします
パーツ裏側の虎模様もよくミエール

クリアパーツの複製は気泡が難点ですが
混ぜる時にドライヤーで温めながら行うと
気泡が抜けて、綺麗に透明パーツを作れますよ
問題はこれからの時期は硬化に時間がかかることですが(^^;


Sponsored Link