zoikino!

ムゲンライガーを砲撃戦使用にしようと改造を開始しました
可動化やプロポーションの変更はほどほどにして、 武装や装甲に力を入れる予定です


首を中心に可動化させました
タテガミを付けない状態だとこれ位可動しますー

可動部分はダブルジョイントとPキャップを使った
引き出し式のダブルジョイントです
動かさない時は格納してプロポーション重視に
動かす時は引き出してかなりの可動範囲になります

レガティッシモの首もこのタイプの自作ジョイントを使ってます


ついでにプロポーションを変更・・
背中と頭のラインをずらしてライオン風に
ムゲンのタテガミはそのままだと前過ぎたので
後ろにずらしました
ライオンぽくなったかな?

可動化はこれと足だけにして
今回は強化兵装と装甲に力を入れようかとw


ムゲンのヘビ腹が気に入らなかったので
胴体は切断後、レイズタイガーを使って再接続しています
ムゲンが太くてレイズが細い胴体だからか
ボン キュ ボンな体系に・・
セイバータイガーと比べるとまだまだですがエロスw

足はいつものように関節技を使って
太ももと足首を可動化させています
太ももは二重間接にしようと思ったのですが
無駄に動きそうなので止めました
今回は可動化がメインの作品でもありませんし


胴体の接続と、足の可動化が完了しました
これから装甲を弄るので、手始めに頭にアンテナをつけましたw

アンテナは今のままでは浮いてるかな・・
ムゲンのタテガミは全部取り替える予定なので
上手くバランスを取りたいところ

アンテナは少し先端を出っ張らせた状態で接続しています
もう少し後ろに延長させて、ウサ耳みたいにしてみますかね


むぅ、今週はあまり製作を進められませんでした;
来週も色々な予定があるので、進むのが遅くなりそうです
それでも、隙を見て製作を進めていこうかと(笑

今週は頭を中心に弄りました
っと言っても土日しか弄っていませんが・・
頭はタテガミを中心にパンツァやザビンガのパーツをつけました
パテ処理が汚いのですが
調整すれば見れるものになりますかね
バランスはこれで大丈夫かな?

この画像だと見難いのですが
左側のタテガミにはイミテイトのパーツを使っていたり・・
ザビンカのパーツが見つからなかった苦渋の策なのですが
おとなしくザビンカを買ってくればよかったかも、かも


そしてコチラは主力兵装になる
グレネードランチャーの基部です
プラ板からスクラッチしたものに溶きパテを盛って
バランスを見ています
歪んでるので少し調整が必要かも

今はただの筒ですが、これに改良を加えて格好良くしようかと


むぅ、なんだか画像が暗かったり、ゴチャゴチャしていますが;
武装を中心に弄りました
今回も土日しかまともに製作を進めていませんが・・

右のグレネードは大体の形が出来てきました
左のマシンガンは今日作り始めたばかりで、まだ箱です
これからバランスを見ながらディテールアップしようと思いますー

それにしてもタテガミの素材が加工しにくい・・
ヤスリで表面処理をするとザラザラしてしまうので
プラ板を張ってみますかね


グレネード(左の長物)もまだ箱っぽいなぁ・・
もう少しエッジを加工して箱っぽさを無くそうかと

C面を追加してみます


今週は試験などであまり進まず
とりあえず、各種の調整と微妙な加工を行いました

グレネードは少し歪んでいたので、パテで調整中ー
そろそろ細かいディテールアップに入れるかな

ムゲン本体はアンテナを短くしたり
隙間を埋めたり微妙な加工を・・


肩アーマのパーツを少し上に上げました
ここにフィンやディテールを入れて
ノーマルとは一味違う印象にしようと思いますー

それにしてもこの金色のパーツは加工しにくい・・
ゾイドには時々異常に硬かったり、
柔らかかったりするパーツがありますね


今週も作業時間は土日だけで・・
来週は特に予定がないので
平日でも作業を進められますかね
今回は足の装甲の隙間埋めを中心に行いました

先週のと比べると少しガッチリした印象になりましたかね


頭部はタテガミを少しだけ加工ー
今度はパテを盛って形状を変更したいです
口周りをもう少しライオンぽくしたいかも


そして足はフトモモ部分の隙間埋め
ここに市販のディテールアップパーツを使用して
情報量を上げたいところです

むぅ、この作業の遅さは致命的・・
本来なら一週間程度で
これからの工程を完了させたいのですが;
夏休み前の完成を目指します


各種調整を行いました
市販のAC用の改造パーツを
中心に使ってディテールアップしたのですが
パーツが浮いていないかな;

ACのパーツはハイディテールすぎるので
少しパテで埋めています

後ろー

顔も少し弄りました
ライオンぽい顔を目指したのですが
ムゲンのデザインでは難しい;
モチーフはあまり優先しないで
格好良い顔にしたいと思いますw

ノーマルのムゲンは人の顔に見えないこともn(ry


グレネード

マシンガン

武装も少しディテールアップをしたら
見れるものになりましたかね
とりあえず、ただの筒ではなくなったと思うのですが

まだ歪みが酷いので、調整が必要になりそうです
いよいよ各種調整の段階に
この作業が結構大変なので、長引きそうですが;


脚部装甲をプラ材やパテでディーテールアップ
前足には火器をつけました

四足の足に武器をつけるのは
足を動かすたびに狙いがずれて意味がないと思うのですが
カブトのガタックを見てるとどうしても付けたくなります(マテ

この火器もACのからの流用
今回も少しディテールをつぶしてゾイドに合うようにしています

あとはパテで作ったディーテルの精度が悪いですね・・
曲面なので、更に難易度アップ中ーorz
もう一回盛って、デザインナイフなどで、エッジを少し鋭くして見ます


つけてみるとこんな感じ
今週中に調整して、夏休みに入ったらすぐに塗装できるようにしたいです

なんだか最近は雨ばっかりで梅雨まっさかり・・
一度サフを吹いて全体の様子をみてみたいのですがね むぅ


そんな訳でサフを吹いて、様子をみています
雨の日に吹いたのですが
サフはラッカー系で直ぐに揮発するのが良いですね
湿度が高かったのに30分ほどで乾きました


ディテールアップしたパーツの様子見・・
溶きパテで様子を見ながら製作していたので
大きな問題はありませんでした


細かい埃などの凹凸を削って
それから塗装に入ろうと思います

サフを吹くと一気に見違えるのが製作する楽しみの1つ
このまま満足しないで、調整しないと


今回のディテールはスジ彫りではなく
プラ板を加工したのをペタペタと貼っていきました

これはスジ彫りほど気を使わないので
楽しく作業できますね
このサフを吹いてからのディテールアップ作業が
製作する段階で一番楽しいですw

足の隙間が気になったので
スデゴガンツァの背びれを加工したものを
フトモモの間にいれました

間接技に接着しているので
足の動きに合わせて動きます


「そうか そこー!」

パイロットはフィナ嬢なのでアム○みたいなことを言わないで
無言で撃つと思う・・


長物武器モエス
もう少しディテールを追加して
調整をしたら塗装に入ろうと思います

早く晴れないかなぁ・・


そんな訳でいよいよ塗装を開始!
むぅ、画像が暗い・・


何だかぱっとしない感じになってしまいました
まだまだ時間があるので調整をしていきたいところ

赤とかオレンジを追加すれば大丈夫なのかな
キャップやデカールを貼って、様子を見てみたいです



いつぞやの失敗作、ストレンジエンドのような配色に・・

しかしまだまだ諦めませんw
筆塗りを覚えたので、それで挽回しますw



とりあえず地味さ対策にオレンジキャップを付けてみました
ムラサメのもオレンジですが
HAケーニッヒのキャップのほうが落ち着いていて良い感じ
あとはガンメタで一部を塗装しました

さて、明日はスミイレとシール貼りw


そんな訳で完成しました!
無難に仕上がったかな・・

何だか最近はデジカメの調子が良くなく、画質が悪いです;
いつものようにギャラリーにアップしておりますー


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