1 | 火垂 | コメント先 | コメント有難うございます。
>羽
羽は広げられるんですが、貧相な背中が丸見えになってしまうのですよ。 | 2006/09/17 01:23:31 |
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2 | 火垂 | コメント先 | カメラのアングルをもうちょっとあおり気味に(下から見上げるように)撮ってみてはどうでしょうか。
上からの目線だとどうしても脚が短く見えるので。
もちろん、バランスの見直しも必要だと思いますが。
色の統一を行ったほうが良いかもしれません。
基本色(黒or灰)プラス2色ぐらいに抑えると、まとまって見えると思います。
最後に、ピンボケは面倒でも撮りなおしてくれると見る側としては非常に助かります。
| 2006/09/03 01:33:31 |
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3 | 火垂 | コメント先 | コメント有難うございます。
名前はオグラさんの「ブルータイタン」に決定しました。
ちなみにPKは「パンツァーナイト」の略です。プロイツェンナイトじゃないですよ(笑)
>オグラさん
名前を考えていただき有難うございました。
自分の候補の中にも「ティターン」というのがあったので、ちょっと嬉しいですね。
なるだけ無骨に、オヤジが乗るような機体を目指してみました。
>秋原秀平さん
名前を考えていただき有難うございました。
前回、胸ライオンのときにコメントもらってるんで初めてじゃないです(汗)
目にあたる部分は一応スリットの所なのでサイクロプスはちょっと合わなかったですね。
>ディエゴさん
膝立ちは脚の構造上の副産物なんですが、外装無しの状態で「出来るんじゃないか?」と考えてからは可動域に干渉しないように組んでいきました。
実は、スネ部分が前に出すぎて、つま先が地面に届いてなかったりします(笑) | 2006/08/23 00:24:48 |
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4 | 火垂 | コメント先 | コメント有難うございます。
>EVA-RX78号機さん
>ごちゃごちゃ
横から見るとかなり厚みがあるので、その為かも知れませんね。
実際胸ライオンがないほうがバランスいいですし(七枚目上参照)
>オート馬人さん
>ブロック統一
ああ!そっちかも知れないですね。
小型人型の背中は確かに目立ちますね……仮組みのまま残してしまってたみたいです。
もしそうならば秋原秀平さんには悪いことしましたね(謝)
サビンガ頭は耳がダクトに見えたりしてロボ顔としてはなかなかいいパーツですよね。
そのまま使う以外の工夫がしにくいのがちょっと残念ですね。
腕は差し替え無しです。以下変形解説。
旧ブロ以下の腕部分全体を180°回転。
↓
爪先が付いてるほうの脚パーツを爪先が向いてる方向に180°回転。
↓
手首の位置を調節。
ライオン型の後足の内側に手首があります。編集済み(2006/08/11 20:20:36)
| 2006/08/11 20:10:10 |
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5 | 火垂 | コメント先 | >秋原秀平さん
コメント有難うございます。
何故ネオブロと旧ブロを分ける必要があるのでしょうか?
公式にカスブロとの組み合わせがあるのだし、別に問題ないと思いますが。
何か理由があるのでしたら、教えていただけたら今後の参考にします。
個人的には強度・保持力に勝るネオブロと使い勝手のいい旧ブロは、互いの短所を補い合ういい組み合わせだと思っています。 | 2006/08/10 22:21:00 |
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6 | 火垂 | コメント先 | コメント有難うございます。
世界観がまだ構築できていないので、設定が固まってもう二・三体作れたらシリーズ化しようと思います。
パンツァーは最初のギガンティックが悪っぽい印象になったので、それと対になる用に作りました。
「謎の半生体兵器ギガンティックオーガ」に立ち向かう「機動兵器パンツァーナイト」みたいな感じでやっていけたらと思っております。 | 2006/08/07 18:46:34 |
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7 | 火垂 | コメント先 | コメント有難うございます。
ヒズメは安定性を考慮してスティルを使っています。
ディスペだと二本足状態がちょっと不安だったもので。 | 2006/07/09 23:25:01 |
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8 | 火垂 | コメント先 | コメント有難うございます。
旧ブロックスのNB化は多分皆さんやっていると思ったので、ちょっとひねってみました。
やりすぎてゴテゴテしすぎている感もありますが…… | 2006/06/30 23:24:49 |
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9 | 火垂 | コメント先 | コメント有難うございます。
>月天に踊る黒鷹さん
人型を作るときはゾイドの世界観を無視するようにしています。
それに、この機体の場合、脚の形状が地上での運用には決定的に不向き(歩行はおろか着陸さえできない)なのです(笑)
>白狐さん
全体的にはサレナっぽさが出せたようで一安心。
一応オリジナルの名前をつけて「別の機体です」と肩の言い訳をしてみる(苦笑) | 2006/06/26 00:18:07 |
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10 | 火垂 | コメント先 | コメント有難うございます。
(略)さん>
後頭部の羽は白一色だと単調かと思いアクセントとして付けました。
当初はただの髪でしたが、設定を詰めていく段階で「無理やり詰め込んだら何処からか溢れるだろう」ということで余剰エネルギーの炎になりました。
元ネタはV2の光の翼だったりしますが。
四脚型>
本来の姿「スレイプニル」としていつか完成させてやりたいですね。
……パーツ足りるかなぁ(笑)
オート馬人さん>
ハイヒールはかっこいいのですが、接地面が少なくてちゃんと立ってくれない「じゃじゃ馬」に(笑)
肩は横に張り出すと盾と干渉するのであまり大きく出来ませんでした。
それ以前に白いパーツが残ってなかったというのも原因ですが。
肩のボリュームは自分でも気になっていた点なので肩の部分だけ少しいじってみました。
設定としては「肩に致命的な弱点が見つかったためベイルを分解して増加装甲に改造した」なんてどうでしょうか?
オグラさん>
名前を考えて頂き有難うございました。
オグラさんの「ホワイトフォート」を採用させていただきました。
「白き砦」なかなか力強い感じで気に入りました。
issoさん>
名前を考えて頂き有難うございました。
以前から「兜」部分の形は出来ていたのですが、肝心の「顔」になるパーツがなかなか見つかりませんでした。
カスブロを手に入れてやっと日の目を見ることが出来ました。
ユキミヤさん>
名前を考えて頂き有難うございました。
白兵戦用武器として長物が欲しいと考えその柄としてバスターがピッタリの長さでした。
当初はランスの予定でしたがデモンズヘッドの槍では短すぎたため、予定を変更して斧になりました。 | 2006/06/15 21:26:27 |
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11 | 火垂 | コメント先 | >ユキミヤさん
腕の部分はかなり悩みましたね。
頭→体→脚→腕の順で作ったのでパーツ不足の煽りをモロにくらってます。
手の作り方がよく分からず、一番手間がかかった部分でもあります。 | 2006/06/12 22:07:01 |
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12 | 火垂 | コメント先 | >零号機改さん
コメント有難うございます。
某RPGとはぶっちゃけワイルドアームズだったりするんですが、合ってましたでしょうか?ちなみに自分は3rdしかやってないです。 | 2006/06/10 16:16:33 |
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13 | 火垂 | コメント先 | >オート馬人さん
コメント有難うございます。
そもそもオート馬人さんのような人型を作ってみたいと思ったのがきっかけなのでコメントを頂けて嬉しいです。
>ブロックを芯に
癖というか習慣というか関節を考えるときにどうしてもブロック主体になってしまうので今回は自己流と割り切って作りました。逆にそれでよかったのかな?
自分で作っといてなんですが、指摘されるまで「ほぼブロックのみの状態で自立できる」ことに気が付きませんでした。ここまでブロックの塊だったとは……編集済み(2006/06/09 02:31:06)
| 2006/06/09 02:30:07 |
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14 | 火垂 | コメント先 | コメントありがとうございます。
>パカッと開きそう
実際、虫のアゴのイメージで作ったので開くことは出来ますが中には……何もありません(笑)
中に何か仕込もうかとも思いましたが、バランスが悪くなりそうだったのでやめました。 | 2006/06/08 23:12:13 |
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