ゾイド格納庫 展示ルーム Ver.3

ログイン ユーザー登録
メインサイト TOP 作品を投稿 更新順 新レス シリーズ ユーザ

D の 世界
D   の 世界
1 2 3 4 5
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
6 7 8 9 10
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
投稿者icon
むらさめっち
分類チェンジマイズブロックス
シリーズ
投稿日2009/03/05 06:22:18
最終更新2009/03/10 07:18:22
閲覧数5337
コメント数6
添付サイズ2033(KB)
編集
個別コメント
写真切替
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
前後の作品
more new workmore old work
コメント
ディゴエ様の作品群に、むらさめっちが画像加工処理を施しました。

経緯の詳細は「灼熱の牙VSベリアル」参照です。
具体的な御希望が無く、一任されてしまいましたので正直少ーし困りましたw
とりあえずディゴエ様の作品を一通り拝見して「どんなのが喜んでいただけるか」考えてみる事にしました。
変形スキルが異常に(失礼)高い方ですし、作品にたびたび「変形シークエンス」が用意されていましたので
「GIFで変形アニメを作る」というのはすぐに思いつきました。
可動属性の俺なら、自分の組んだ子が実際に動けば嬉しいですから可変属性のディゴエ様には
きっと喜んでもらえるかなー、みたいなw
次に注意を引いたのが「セカンドゲイル」の合成画像でした。
「ああ、きっとこーゆーのが作りたいんだろうなあ」と思い、ここで方向性が定まりました。

実際に作業してみると、ディゴエ様に対する嫉妬がメラメラと(爆笑)。
なんてゆーか、自分の無能さを痛感する事しきりでした(泣)。
作品は「見せる」ものではなく「魅せる」ものだという教訓のお手本のような構図・構成です。物凄く勉強になりました。
ともあれ画像加工に関して技術的に難しい部分は特になく、
ソフトの仕様をある程度理解して、塗り絵が出来れば誰にでもこなせるレベルに落ち着きました。
むしろ、版権/加工フリーの背景写真の収集/セレクトやら、画像の切り出しの様な
「地味に手間の掛かる」部分が面倒臭かったですw基本的に単調なルーチンワークですし。
ディゴエ様の画像の背景環境や機体色の秀逸さのおかげで随分楽出来たのですがw

拙いスキルではありますが、出来るだけの事はさせていただきました。ディゴエ様に少しでもお喜びいただければ幸いです。

あ、写真9のイグラー(アニメ)は個人識別アイコンに使用出来るように作ってみました。
動作も確認済みですので、宜しければ使ってみて下さい。
それと、TOPサムネイルにしたい画像がありましたら指定をお願い致します(GIFの指定も可能ですが動作はしないみたいです)。
とりあえずチマチマ差し替えておきます。

※GIFアニメはサムネイルでは動作しませんが、クリックすればちゃんとアニメーション表示されます。
それと、画像サイズが大きい画像が多い(拾い物写真がベースですのでサイズもバラバラです。
データ量は調整しましたが)ですので「原画」推奨です。結構違って見えるです。

追記…テキストを一部修正しました。

ドリルスキー2009/03/07 17:17:42

おや、久しぶりにのぞいてみると何やら凄いことにw
むらさめっち様の画像加工とディゴエ様の作品がコラボとは…
すごいです。

僕の新作は、学年末テスト等、様々な理由により投稿が遅れてしまってます
来週末には投稿できるかと思いますが…また延期になるやも知れません。
T-42009/03/09 00:00:26
icon
GIFアニメのサムネイルが真っ黒になってしまってるのは、バグでしたので修正しました。申し訳ありませんが、画像を入れ替え(上書きで投稿)てみてもらえますか。

昔は特許の関係でGIF形式が使えなかったので、その処理をする所は使われてなかったのでチェックから漏れたようです。すみません。



むらさめっち2009/03/09 17:51:31
icon
コメントありがとうございます。
ドリルスキー様>
はっはっは。凄いのはディゴエ様の組んだ子たちであって、俺の加工なんてオマケみたいなモノですよー
…書いてて凹んできた…(泣)。
新作>
むう、何という放置プrうわなにをs

T-4様>
ご挨拶の機会を得る事無く事ここに至って恐縮の極みですが、大変お世話になっております。
とても楽しませていただいております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
GIFアニメ>
真っ黒なのは仕様だと思っていましたw こちらもGIFアニメ作成は初めてでしたので解らない事だらけです。
画像を入れ替え>
実行させていただきました。ご確認下さい。
編集済み(2009/03/09 17:51:46)

T-42009/03/09 21:19:35
icon
こらちこそご利用ありがとうございます。
上手く処理されたようで何よりです。
パッケージイメージに劣らぬ合成術、感服です。


画像アップロードは、

画像ファイルかチェック→画像形式を判別(GIF対応か判別)→メモリ上に画像展開→サムネイルの作成→メイン表示用にリサイズ

という工程を踏んで処理しているのですが、画像形式を判別して関数を切り替えるところでミス(関数が別形式用だった)があり、メモリに展開失敗しているので真っ黒なサムネイルが作られてしまいました。
GIFアニメの「アニメ」は重要ではなく、単にGIF形式だったために真っ黒になってしまっていました。

設定サイズ(横が640ピクセル)より大きな画像を投稿すると、リサイズが入りますが、これもメモリに展開された画像を基に作る、そして、メモリ上に展開されるのはGIFアニメの場合一枚目だけ、なので640を超えるサイズでGIFアニメを投稿すると壊れてしまうでしょう。
従って、GIFアニメの場合、画像の大きさ(横幅)に注意してください。(その前にファイルサイズに引っかかるでしょうが)
デイゴエ2009/03/10 00:26:09

我が儘を聞いて下さって有り難うございます。つーかやりすぎですよ!!
まさかここまでやってくれるとは思いもしませんでしたw十二分に喜びましたとも!

「背中にでかい満月」は様式美ですね。
実はセカンドゲイルはドラグナーっぽいのをイメージしてたんですが、こういうのも似合うんですねぇ。
GIFアニメも素晴らしいです。こーゆーのがやりたかったんですよwホバーズとフラターを選んで下さって嬉しいですw

こんなにも素晴らしい物を見せられたら、自分でも試してみたくなるものです(特にGIFの変形!)。
本当にありがとうございました!
むらさめっち2009/03/10 07:18:22
icon
T-4様>
お気遣い痛み入ります。
最初に興味半分で作ったダウンサイジング無しのホバーズは
1枚で1.4MBありました(爆笑)。皆様、GIFアニメを作る時には
リサイズを忘れずにNE(笑)♪

ディゴエ様>
お喜びいただけた様で何よりです。こちらもとても楽しく、
得難い経験をさせていただきました。
やりすぎ>
全然やり過ぎじゃないですよー。本当のやり過ぎというのは

ttp://mrmb.web.fc2.com/mmm/murasame/murasame_060324.jpg

これくらいやったのを言うのですYO(遠い目)。流石にコレはなあ…。
灼熱の牙の時もなのですが、ぶっちゃけおにゃのこパイロットの
カットイン位は描いちゃおうかなー、とか、少ーし迷いました(苦笑)。
背中にでかい満月>
月を背負うのは、地味にロボットやヒーロー物の定番ですよねw
これは確信犯でフリー画像を探しました。
逆に写真3とかは「写真に惹かれて予定を変えた」パターンです。
最初はベリアルの様な砲撃写真にするつもりで切り出したのですが
写真を見つけた瞬間「コレしかない!」と方向転換しましたw
こーゆーのがやりたかったんですよw>
だと思いましたよw変形シークエンスとか、元画像とかあれば
加工無しでGIF化出来そうでしたし。
どの可変機体も格好良いのですが、ホバーズとイグラーは個人的に
チョーお気に入りです。個人的TOPはイグラーですね。
色々優遇されているのはそのせいですw
フラターは変形前後のギャップがアニメ映えすると思いました。
自分でも試してみたくなる>
最近はフリーソフトや、画像をアップロードするとGIFを自動生成して
くれるサイトもありますから頑張って下さい。リサイズをお忘れなくー♪

サイトバナー
[Running time: 0.026015 Sec.][Version V03RC16/MV08 Relese 2019/05/01 ]
(C)2003-2019 T-4@ゾイド格納庫