ゾイド格納庫 展示ルーム Ver.3

ログイン ユーザー登録
メインサイト TOP 作品を投稿 更新順 新レス シリーズ ユーザ

スカーレットスライサー
スカーレットスライサー
1 2 3 4 5
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
6 7 8 9
別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画 別窓 原画
投稿者icon
黒鷹@月天
分類チェンジマイズブロックス
シリーズ竜滅のツルギ
投稿日2006/09/05 18:35:20
最終更新2006/10/04 18:58:22
閲覧数6991
コメント数14
添付サイズ4837(KB)
編集
個別コメント
写真切替
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
前後の作品
more new workmore old work
コメント
 始めに

 今回この機体を製作するに当たって、形状、設定の書き方、言葉の意味の勘違いなどなどアドバイスしてくださった略さん、江戸川次男さん、ディエゴさん、また投稿の許可を下さったオート馬人さん、本当にありがとう御座いました。 またよろしくw∑(×ε(○=(◎□◎)

 それでは、以下設定です。


機体名称:スカーレットスライサー

機体概要
 格闘による長期戦闘をコンセプトとして開発されたと見られるL型の特別機。 現在のパイロットが遺跡で偶然発見、扱いきれずに苦戦していた所を「Force of Queen」により発見、回収される。

 この機体には射撃武器が一切搭載されておらず、武装は全て格闘戦用の物となっている。
 この機体の開発時期は「性能重視の機体の開発期」の初期であると思われ(遺跡を調査した結果施設の劣化度合いなどからその時期に作られたものであるという調査結果が出た)、また「いかに性能を上げるか」の模索案の一つであったのではないかと思われる。

 このサイズでありながら非常に高い運動性と強度の高い装甲を持つ(運動性などが維持できたのは弾倉類を持っていないからか)。

 また、特殊防御力も非常に高く、背面部両サイドには大型のEシールドジェネレーターが合計2機装備され、それによって発生するEシールドの強度は非常に高い(エネルギー系射撃武器を排除する事でより多くのエネルギーを回す事が可能になった点も大きく関与している)。 またそのシールドは多方向に複数展開可能でサイズを変えることも可能。

 カメラは3つの複合式になっており、非常に高い動体視力(といっていいのだろうか)を持つように作られている。

 この機体の「特別機」としての能力は2つ。 一つは現在の技術では実現不可能な程の運動性能を発揮するだけの駆動システム。 構造自体が現代の物とは大きく違い、これによって叩きだされる運動性、駆動効率は現代に開発された機体の追従を許さない。

 2つめは「NCBRSystem(Nerve Connection type Body Regulating System 神経接続型機体制御システム)」。 これは機体に「高い反応速度とより人間に近い各種動作をさせる」にはどうしたらよいか、と言う事の模索の一つの結果として作り出されたシステム。
 機体コクピットはこのシステム専用の物となっており、シートに座った後、システムの組み込まれた操縦桿などで全身の神経を接続(一応接続無しでも操縦可能なシステムは積み込まれているらしい)、特殊バイザーによって機体外部の視界を得る。 神経接続後はまるで普通に立っているような感覚を覚え、その状態で身体を動かそうとすると、その動作が機体に伝わる(実際は身体の動きは抑制されている。 但し手首から先は例外(指先に緊急用の物理的に神経接続を強制解除するスイッチと、それと同時にコクピットを機体から切り離すと言う二種類のスイッチがついている為。))。(因みにコクピットの形状はターンエーのような感じで。)

 OSに格闘戦用等のプログラムを積んでおけばそれらのプログラムをパイロットにフィードバック、補助する事も可能。

 緊急時には神経接続は自動的に強制解除される。


武装
 掌部ストライクレーザークロー×2
 腕部スラッシャーブレード×8
 膝部インパクトブレード×2
 足部バスタークロー×2(内臓式)
 踵部回転式アンカーソード×2

各種装備 
 背面部側面大型Eシールドジェネレーター×2(レッズタイガー エレクトロンハイパーキャノン)
 背面部大型スタビライザー(レーザーストーム クレセントレーザー砲)
 背面部中央特殊防御装置用補助ジェネレーター
 背面部三連装イオンブースター
 脚部高出力イオンブースター×2
 肩部大型排熱フィン×2(ロードゲイル 脚部パーツ)
 手甲部小型シールド×2


パイロット:ジン・ルナフォート(Zin Lunarfort) 23歳
 元々はゾイドを駆って目的も無く旅をしていた男。 黒髪長髪長身で、豪快な性格をしている。 趣味人。
 高速戦闘を得意とし、こと格闘にかけては高い能力を持っている。

 旅の途中で数体の竜に襲われ、ゾイドを破壊されながらも逃げ込んだ遺跡で偶然この機体を発見。 襲撃してきた竜の数体を撃破するが、慣れない機体(しかも人型)での対処が仕切れなかった所でたまたまこの遺跡の探索にやってきた「Force of Queen」の部隊に助けられ機体ごと保護、機体の性能とパイロットとしての技量を買われて「Force of Ace」にスカウトされた。

  
 


作者メモ

 今回製作するに当たって一週間以上もお付き合いしていただきました・・・・・・w; ありがとうございます。

 製作に掛かった総日数も長かったのですが、使ったパーツ数もとにかく多く、ダブりを含めて(解かっているだけで)約30機分のゾイドのパーツを接収していますw;
 物は試しにレシピを挙げてみると・・・・・・、

 レッズタイガー(レッズウルフ+サビンガ)
 レオストライカーホロテック
 レーザーストーム
 ロードゲイル
 デスレイザー
 デモンズヘッド×2
 ボルドガルド
 ナイトワイズ×2
 ウネンラギア×2
 バスターイーグル×3
 フライシザース×2
 凱龍輝・真(飛燕)
 ブリッツハーケン×2
 ダブルアームリザード
 ディアントラー
 FZジェットファルコン
 レオブレイズ
 LBムラサメライガー(代用可能)
 LBゴジュラス(代用可能)
 他レオ系を2~3機程(どれからどのぐらい接収したのか・・・・・・ストライカー、ブレイズ、インフィニティのどれかとは思いますが)

 ・・・・・・多すぎる;
 
 また途中で方針変更の結果、凱龍輝、フェニックスなど青系統色のパーツからキャラホビ2006で買ったレッズタイガーをはじめ、デスレイザー、ブリッツハーケンから赤いパーツを接収し倒してメインカラーを変えつつ、最終的にこの形になりました。 実際組んで見て良い出来になったと思います。

 サイズ自体も恐らく自分が作った中では最大級かな?と。

 爪先は略さんから頂いた修正案を基に作りました。 どうなるかと恐々としながら組み上げてみた所、立たせて見て予想していたよりはるかに格好良くなったのでびっくりしましたw


 最後に、この作品を作るに当たって協力してくださった皆様、ありがとう御座いました。

 それではこの辺りで。またお会いしましょう。





 2006.10/2 一部改修(何とこれでVer.6)+写真大部分入れ替え+テキスト一部加筆。 それでは、またお会いしましょう。

orihiro2006/09/07 09:45:17

作品の出来自体はなかなかのモノに仕上がったと思います。
長身でボリュームのある体形、赤と黒のカラーリングも良いですね。

…入れ替えた直後で言いづらいのですが、やはり写真が窮屈かなぁと。
作品が大きいので、それに合う大きな撮影スペースを用意すべきだと思います。
可能であれば、もう一度撮り直してみても良いのではないでしょうか。
黒鷹@月天2006/09/07 17:55:54
icon
 そうですね~・・・・・・何とかまだ殆ど解体していない(今月一杯すぐ復元可能なようにするつもり)ので撮影スペースの用意が出来れば何とかなるのですが・・・・・・1/100天の箱以上に大きな箱を探さなければw;

 少女型に挑戦中ですが、撮り直しよりそっちの方が先になるかもしれませんw;

 それではこの辺りで。またお会いしましょう。
編集済み(2006/09/07 17:56:19)

江戸川次男2006/09/07 19:10:21

気分転換にS型を作りたくなる今日この頃、ついに来た黒鷹さんの改心の一撃!
感想は前に簡単に言ってあるので省略しますが、やはり写真の取り方が…。
箱の中に入れるのではなく、白いボール紙をテープで貼り付けて自分で作ると大きさは自由自在ですぞ~。
デイゴエ2006/09/08 20:58:10

赤と黒の斑感が良い味出してますね。
脚のブレードも本体が大型化して以前よりバランスがとれていて凄く合っています。
しっかり5本指になってることに今更気付きました;
サムネの画像、肘のブレードと相まって格闘家的な雰囲気が存分に出ています!

・・・やっぱり弾切れ云々ってのは必要ないのでは?
「格闘重視」とすることで射撃武器が無いことは既に説明されているのですから。
EVA@セブン2006/09/08 22:15:00

NCBRsystem
もびるどーるがぜろしすてむを搭載してエ○ァな感じに・・・・。

格闘専用ってタイプの機体ってカナリ好きなんですよ。はい。

脚部の腿(?)に接続されているラギア脚の部分がチョト貧弱そうに見えてしまいます。
特に素体(?)状態だとそこが目立ってしまって。
大きさはかなり凄いみたいですね。ジェットファルコンのバスタークロウ二本分くらいの大きさ・・・
自分にはパーツやらなんやらの関係で無理な大きさですね。うn。
編集済み(2006/09/08 22:17:24)

黒鷹@月天2006/09/09 13:31:19
icon
 レスが遅れてすみません。

>江戸川次男さん
 ぬぅ、ボール紙・・・・・・ちっさいダンボールしか無いからなぁ・・・・・・; コンビニかどこかで貰ってきますかw;


>ディエゴさん
 あの5本指は大分前からやっていたのですが、投稿作品の中ではこれを含めて2種類だけだったりします。 この組み方だと大分楽であったり、今回の場合コンセプトにもあってくるのでw

 格闘重視の機体でも近接防御用の射撃武器ぐらいは持ってるんじゃないかな、と思うのですが・・・・・・しつこいところもあるかな、と思ったので書き直します;


>EVA-RX78号機さん
 どっちかって言うとガンダムグリープの「MSCS」だったりするのですがw

 嘗てカラーリングが蒼黒だった頃は関節部がもうちょっと太かったのですが、それだと可動範囲が制限されてしまうもので;

 手元の天と比べた時にはその大きさの差が凄かったですw


 それではこの辺りで失礼します。またお会いしましょう。




(略)2006/09/17 23:29:56

今までの作品と比べてもぐっとカッコよくなった作品かと。
つま先の歯はチェーンソーかも?と思ったりも。武器の接続箇所が妙に渋く思えました。安易に肩にブレードを付けたりしないのはえらいと思いますw
ポーズをつけた写真がもうちょい欲しいところ。3~4枚ほどは。出来れば一つか2つの画像に纏めて。
足の内側の装甲の無い箇所がちょっと目立つので、次に作る時はやや小さめに作って装甲部品を確保するのはいかがでしょうか。
黒鷹@月天2006/09/18 14:12:30
icon
 格好良くなったのはアドバイスのお陰だと思っています。

>つま先の歯
 そういう発想がありましたかw 絵で起こす気が起きたらその時は歯の部分は消そうかと思っていましたが、なるほどそういう形なら有効活用できるかも。

>武器の接続箇所
 最初期の蒼黒の頃から位置に関しては執着していたりします。 あの当時から考えていた運用方法の設定も集光パネル以外はすべてそのままできます(アンカーソードの踵落としとか)w
 今になって考えて見ても、肩にブレードをつける必要性は無いかな、とも思いますし。シェイド・ランナーみたいな高速移動をするなら別でしょうけど、こいつはそうでもないので。 むしろ最近はひじ辺りに武装がついてる事が多いですw; レジェンドテイラー辺りから始まり、今回連続三つ目;

>ポーズをつけた写真
 善処してみます。 10月始めまで完全解体の予定は無いので(理由は内緒)、スペースを用意して撮り直しをしてみます。

>次に作る時
 まずい・・・・・・装甲薄くなりそうなの考えてます;;;


 それではこの辺りで失礼します。またお会いしましょう。
編集済み(2006/09/18 14:13:07)

黒鷹@月天2006/09/20 15:06:34
icon
 写真の取り直し、装甲率の上昇、一部組換えなどなどやってみました。

 ポーズをつけた写真は・・・・・・やって見たら何度も分解したので、勘弁してください;;;

 それではこの辺で。またお会いしましょう。
orihiro2006/09/21 00:12:27

せっかく取り直すのでしたら…っ
どーうしても、壁と天井があるのが窮屈な気がしてならないのです。

文房具屋などで売ってるB紙ならかなり大きいですので、壁などから床までかかるほどに垂らせば、壁と床の境界もわからなくなりますし、天井無しでもある程度煽りが撮れる程度の高さが確保出きる筈です。

紙自体は凄く安いので是非に。
黒鷹@月天2006/09/21 21:01:14
icon
 アドバイスありがとうございます。

 天井は何とかしてみますね。 壁は・・・・・・ちょっときついかも;

 ところで・・・・・・壁ってレフ版(のかわり)のですか? それとも家の壁でしょうか? 前者であれば申し訳ないのですが、後者だったら・・・・・・場所が取れません;;;

 それではこの辺で失礼します。またお会いしましょう。
黒鷹@月天2006/10/03 19:48:24
icon
 頂いたアドバイスを元に今回改修させて頂きました。ゴムキャップのブレーキが予想以上に効きますw

 脚部後ろ側にもパーツを追加したので大分保持力が上がっています。

 それではこの辺りで失礼します。またお会いしましょう。
大和2006/10/04 16:36:21

こ!この作品はバケモノか!?(褒め言葉です^^
月天に踊る黒鷹様は、着々と腕をお上げのようでw
自分の遥か先を行っておりますよ!!
大型なのに保持力もあり、それでいてがっしりとしたスタイルは目を引きますなw
レッドワイツウルフの装甲も生かされており、さすがです!!
では、次の作品をお待ちにしております^^
黒鷹@月天2006/10/04 18:58:22
icon
 レスありがとうございます~♪ 腕を上げたとは過ぎたお言葉ですw; これ以降もその言葉に恥じぬ作品を作るよう、努力しますw

>保持力
 サンクリ33当日まで膝上の保持力はまさに「紙より薄っぺらい防御力」の如くw; 今回の改良Var.6でやっと保持力を確保できましたw;;

 今年のボーイスカウトの長期キャンプ中にこいつのVar.3をどう改良してやろうかと考えた結果、キャラホビ2006で買ったレッズタイガーを使ったれと思い、何とかして使ってみました(そしたら殆ど別物になってしまったのですが)w おかげさまで良い感じに紅くなったかな、と。 紅いパーツがそれなりに揃っていたので助かりました。

 それではこの辺りで失礼します。またお会いしましょう。

PHPバナーMySQLバナーサイトバナーゾイドコア・ドットコムバナー
[Running time: 0.053517 Sec.][Version V03RC15/MV08 Relese 2013/03/07-01 ]
(S)2003-2013 T-4@ゾイド格納庫